スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 外国人労働者の権利について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

外国人労働者の権利について

著者  老馬心 さん 最終更新日:2017年10月03日 09:02
相談は、アルバイト的契約の外国人労働者には、有給休暇が権利として付与されないのでしょうか。というものです。
以下事情
自宅の隣にベトナムから来た若い女の子が数人、寮のような形で住み込んでいます。
3年契約(5年契約に変更されるらしい)とのことですが、どうもアルバイト的な契約になっているようです。始業時間は日々変わっているようですが8時間(通常のフルタイム)労働のようです。先日、不自由な歩行をしているので事情を聞くと「風呂場で転んでひざを負傷して痛いんです」と言っていました。外出予定でしたので、会社まで自家用車で送りました。車中で病院へ行きなさいと言ったのですが、「有給が無いので休むと給与が下がってしまうので休めない」との回答でした。パート社員契約者でも5時間を越える社員には、有給が付いていると思ってたのですが、法律上はどうなっているのでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 外国人労働者の権利について

著者  ぴぃちん さん 2017年10月03日 14:00
年次有給休暇はアルバイトであっても付与されます。

年次有給休暇(厚生労働省ホームページ)
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/jikan/sokushin/roudousya.html



> 相談は、アルバイト的契約の外国人労働者には、有給休暇が権利として付与されないのでしょうか。というものです。
> 以下事情
> 自宅の隣にベトナムから来た若い女の子が数人、寮のような形で住み込んでいます。
> 3年契約(5年契約に変更されるらしい)とのことですが、どうもアルバイト的な契約になっているようです。始業時間は日々変わっているようですが8時間(通常のフルタイム)労働のようです。先日、不自由な歩行をしているので事情を聞くと「風呂場で転んでひざを負傷して痛いんです」と言っていました。外出予定でしたので、会社まで自家用車で送りました。車中で病院へ行きなさいと言ったのですが、「有給が無いので休むと給与が下がってしまうので休めない」との回答でした。パート社員契約者でも5時間を越える社員には、有給が付いていると思ってたのですが、法律上はどうなっているのでしょうか。

Re: 外国人労働者の権利について

著者  老馬心 さん 2017年10月03日 16:40
ぴぃちん さん

端的なご回答ありがとうございます。
ご回答にあります「厚生労働省のホームページ」を閲覧して確認させていただきます。

Re: 外国人労働者の権利について

著者  もりのくまごろう さん 2017年10月04日 22:59
就労ビザで入国しているのか、技能実習生で入国しているのか、わかりませんが、どういう形で入国してても、労働契約になっているのであれば、外国人であれ、パート、アルバイトであれ、労働基準法ば適用されます。
それが例え、違法就労であってもです。
もちろん、労災保険雇用保険健康保険厚生年金にも条件に合致すれば
適用になります。

> 年次有給休暇はアルバイトであっても付与されます。
>
> 年次有給休暇(厚生労働省ホームページ)
> http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/jikan/sokushin/roudousya.html
>
>
>
> > 相談は、アルバイト的契約の外国人労働者には、有給休暇が権利として付与されないのでしょうか。というものです。
> > 以下事情
> > 自宅の隣にベトナムから来た若い女の子が数人、寮のような形で住み込んでいます。
> > 3年契約(5年契約に変更されるらしい)とのことですが、どうもアルバイト的な契約になっているようです。始業時間は日々変わっているようですが8時間(通常のフルタイム)労働のようです。先日、不自由な歩行をしているので事情を聞くと「風呂場で転んでひざを負傷して痛いんです」と言っていました。外出予定でしたので、会社まで自家用車で送りました。車中で病院へ行きなさいと言ったのですが、「有給が無いので休むと給与が下がってしまうので休めない」との回答でした。パート社員契約者でも5時間を越える社員には、有給が付いていると思ってたのですが、法律上はどうなっているのでしょうか。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク