スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 特定派遣資格の要件(財産基準)について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

特定派遣資格の要件(財産基準)について

著者 P.ナビゲーター さん最終更新日:2017年10月04日 20:07
今の特定派遣資格は来年の9月迄で失効します。
切り替える予定ですが、
資格申請するために色々な要件があると聞いています。

確認したいのが「財産基準」という要件です。
新規申請の場合は、
「基準資産額が 2千万円以上であること」が必須条件です。

常時雇用している派遣社員が10人以下の場合は、
基準資産額が 1千万円以上であれば申請可能となります。
社員は今、10名以上いますが、うち派遣社員は10人以下です。
その場合、基準資産額が 1千万円以上であれば申請は問題ないでしょうか。
また、特定派遣自体がもう認められなくなるのでしょうか。
ご教示ください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 特定派遣資格の要件(財産基準)について

著者 労働新聞社 相談役 長谷川 さん2017年10月15日 12:58
削除されました

Re: 特定派遣資格の要件(財産基準)について

著者 労働新聞社 相談役 長谷川 さん2017年10月15日 12:30

財産基準は、条件が2つあります。
第1は、ご質問のとおり、「常時雇用している派遣労働者が10人以下」というもの。
こちらは、読んで字のごとく、(常時雇用の)派遣労働者の数だけをカウントします。
第2は、「中小企業事業主である」というものです。
兼業で派遣をやっている業者さんの場合、本業(派遣以外の業務)である程度の人数を雇用している場合があります。その場合も、中小企業(サービス業だと資本金5000万円以下、労働者100人以下、業種で違いがあります)に該当すれば、第2の要件を満たします。
こちらは、派遣で雇われている人、それ以外の業務に就いている人の合計です。

ご質問者の会社が「特定派遣」の専業であれば、派遣社員10人、事務スタッフが数人と思います。事務スタッフの人数は関係なく、派遣社員の人数をみて判断します。
ご質問者の会社が、兼業の場合、派遣社員10人、派遣に従事するスタッフが数人(他の業務と兼任している場合も)、本業(派遣以外)の社員が50人とかのケースもあり得ます。この場合も、上記の2要件を満たし、OKという意味です。

(旧)特定派遣は、ご質問のとおり、平成30年9月29日でおしまい(経過措置終了)の予定です。









> 今の特定派遣資格は来年の9月迄で失効します。
> 切り替える予定ですが、
> 資格申請するために色々な要件があると聞いています。
>
> 確認したいのが「財産基準」という要件です。
> 新規申請の場合は、
> 「基準資産額が 2千万円以上であること」が必須条件です。
>
> 常時雇用している派遣社員が10人以下の場合は、
> 基準資産額が 1千万円以上であれば申請可能となります。
> 社員は今、10名以上いますが、うち派遣社員は10人以下です。
> その場合、基準資産額が 1千万円以上であれば申請は問題ないでしょうか。
> また、特定派遣自体がもう認められなくなるのでしょうか。
> ご教示ください。
>

Re: 特定派遣資格の要件(財産基準)について

著者 P.ナビゲーター さん2017年10月15日 15:48
ありがとうございます。
派遣8人、そのた3人、役員2人でも大丈夫でしょうか。

Re: 特定派遣資格の要件(財産基準)について

著者 P.ナビゲーター さん2017年10月15日 15:49
ありがとうございます。
派遣8人、そのた3人、役員2人でも大丈夫でしょうか。

Re: 特定派遣資格の要件(財産基準)について

著者 労働新聞社 相談役 長谷川 さん2017年10月16日 07:53
役員兼務役員を含みます)の人数も条件とはされていないので、
派遣労働者の人数が範囲内であり、
たぶん、中小企業にも該当するでしょうから(資本金もチェックということ)、
その限りにおいては大丈夫と思います。



> ありがとうございます。
> 派遣8人、そのた3人、役員2人でも大丈夫でしょうか。
1~6  (6件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク