スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 交際費 相手先の名前の書き換え

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

交際費 相手先の名前の書き換え

著者 りんりん さん最終更新日:2017年10月03日 12:26
労務なのか税務なのか判断つかないので こちらで質問させてください。
過日 部長と取り引き先をまわりました。
その1件の取引先と部長が飲食しているのがわかりました。
弊社は 交際費を使う場合 事前に 相手先 理由 人数を申請書に記入し
許可を得なければいけません。
なお 部費の使用は 部員全員が閲覧することができます。
ただ 相手先に記されていた会社の担当者とは 当日 飲食せず
別の人間との飲食に使っていたことがわかりました。
なぜならば 申請した企業 担当者とは 私がともに飲食していたからです。
(訪問後  別れたので)
弊社は 取締役までは 役職での交際費は無く 部の交際費を使うことになります。

名前のすり替えは まあ見逃してもよいレベルなんでしょうか。
相手先も変われば 用途も変わります。

 解釈等 お聞かせください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 交際費 相手先の名前の書き換え

著者 村の平民 さん2017年10月03日 12:49
 税法か労務かはさておき、この問題は企業内部の「組織統治」の問題だと思います。
 このようなことが日常的に行われているのであれば、経営者の統治能力を問われるケースです。
 また、経営者のいわゆる側近は、胡麻擂りばかりで役立たず、いずれこのような企業が消滅するのは時間の問題だと思います。
 暴言、お許し下さい。

返信ありがとうございました。

著者 りんりん さん2017年10月03日 13:06
 部内の経費はガラス張りになっているので 同行した人間が経費一覧を見ればわかるので 別の相手先で申請すれば良いのにと思ってしまいます。

 違反というより モラルの問題でよいでしょうかね。
 部下に経費削減を言うので 矛盾と感じてしまいます。

Re: 交際費 相手先の名前の書き換え

著者 ぴぃちん さん2017年10月03日 14:20
私見ですが。

ご質問の意図するところがどこにあるのか、よってお返事になると思いますが。

税務としての経費として成り立つかどうか、であれば、実際に会食した費用、人数、等が税務署から質問されたときにお返事する内容になりますので、それに嘘をつくことは、よいわけないでしょう。

御社内の経費の在り方、についてであれば、御社が定めているルールが、
> 弊社は 交際費を使う場合 事前に 相手先 理由 人数を申請書に記入し
> 許可を得なければいけません。
ということであれば、今回のケースは申請がないのですから、交際費にならないということであるかと思われます。

そして、部の交際費とありますが、このルールは何でしょうか?
今回のような事例が問題ないとするのであれば御社のルールとして問題ない担ってしまいますし、事前の申請どおりでなければならない、ということであれば、虚偽の申請について、御社としてどのように対応されるのか、ということになろうかと思います。

もし、会社の経理を扱う立場の人間であれば、きちんと申請してきちんと処理するべき対策を講じなければいけない状況かな、と思います。



> 労務なのか税務なのか判断つかないので こちらで質問させてください。
> 過日 部長と取り引き先をまわりました。
> その1件の取引先と部長が飲食しているのがわかりました。
> 弊社は 交際費を使う場合 事前に 相手先 理由 人数を申請書に記入し
> 許可を得なければいけません。
> なお 部費の使用は 部員全員が閲覧することができます。
> ただ 相手先に記されていた会社の担当者とは 当日 飲食せず
> 別の人間との飲食に使っていたことがわかりました。
> なぜならば 申請した企業 担当者とは 私がともに飲食していたからです。
> (訪問後  別れたので)
> 弊社は 取締役までは 役職での交際費は無く 部の交際費を使うことになります。
>
> 名前のすり替えは まあ見逃してもよいレベルなんでしょうか。
> 相手先も変われば 用途も変わります。
>
>  解釈等 お聞かせください。
>

返信ありがとうございます

著者 りんりん さん2017年10月03日 16:03
 小生の文章に不備があったかもしれません。

 交際費を使う場合 事前申請書での承認が必要です。
 A社との交際に使うことで 承認を受けました。

 伝票もA社飲食で起票しました。

 ただ 実際にA社と会食したのは小生です。(プライベート)

 部長は A社訪問後 小生と別れました。

 部長は実際はA社でなく B社なのか プライベートのCとの飲食なのか?

 ただ部内の共有PCで交際費含めた経費の使用実績は誰でも閲覧できるので

  

 私も部下に 経費節減 適切使用を訴えているだけに

 個人的にモラル面と 脇が甘いと感じた次第です。

 

Re: 返信ありがとうございます

著者 ぴぃちん さん2017年10月04日 08:27
個人的な感想になってしまうのですが、

それが罷り通るのであれば、御社の経理に問題があるのでなく、悪意をもって部長がおこなっているのかと思います(部長が意図的に隠しているのであれば対策は難しいかと思います)。

そもそも、B社やCで申請をしない理由がわからないと、なんともいえないかとは思いますが、プライベートの出費を、会社に不正に申告して請求し金銭をえるのは、状況によっては横領になってしまう可能性がある行為になるかもしれません。

ゆえに、直に部長にお聞きすると何と答えるのかは、興味が有るところですね。

りんりんさんが、それに加担してるように思われないように対応することがよいかもしれませんね。



>  小生の文章に不備があったかもしれません。
>
>  交際費を使う場合 事前申請書での承認が必要です。
>  A社との交際に使うことで 承認を受けました。
>
>  伝票もA社飲食で起票しました。
>
>  ただ 実際にA社と会食したのは小生です。(プライベート)
>
>  部長は A社訪問後 小生と別れました。
>
>  部長は実際はA社でなく B社なのか プライベートのCとの飲食なのか?
>
>  ただ部内の共有PCで交際費含めた経費の使用実績は誰でも閲覧できるので
>
>   
>
>  私も部下に 経費節減 適切使用を訴えているだけに
>
>  個人的にモラル面と 脇が甘いと感じた次第です。
>
>  
>
>
1~6  (6件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク