スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 取締役会の報酬について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

取締役会の報酬について

著者 SUN33 さん最終更新日:2017年10月03日 14:48
質問をお願いします。
弊社では取締役会を設置し、月1回程度取締役会を開催することとなりました。
この際、役員報酬とは別に取締役会出席にあたっての報酬額を別途設けることは可能なのでしょうか。それとも会議出席は役員報酬額に含まれると解釈するのでしょうか。
また当日発生する交通費はどのように請求するのがよいのでしょうか。

ご回答いただければ助かります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 取締役会の報酬について

著者 村の平民 さん2017年10月03日 16:44
① 役員に対する報酬は、株主総会の議決によらなければなりません。
 役員会開催当日に出席した日当に相当するものも、役員に対する報酬であることに変わりはないと思います。

② 交通費についても、厳密に乗車券を交付する場合は別として、報酬の一部であることには変わりありません。

③ 交通費実費が、所得税法上、非課税所得に該当することとは別の問題であると考えます。

④ なお、役員報酬株主総会の決議事項としている意味は、株主総会から委任された役員がお手盛りで恣意のままに報酬を得ることを防ぐためだと思われます。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク