スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > リースを新規契約した際にもらったお金の消費税について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

リースを新規契約した際にもらったお金の消費税について

著者 aki321654 さん最終更新日:2017年10月03日 18:59
当社は資本金1,000万円売り上げは1億円の会社です。簡易課税適用です。

パソコンをA社とリース契約していました。
当初の金額は100万円、現在の残債は50万円です。
今回B社と新しく200万円パソコンをリース契約することになり、B社がA社の残債50万円を当社に支給してくれました。こんなうまい話があるものなのかなと思いますが、実際に50万円はもらってます。

この場合B社が当社にくれた50万円は消費税はかかるのでしょうか?またかかるとして事業区分は何種になりますか?

参考法令とかも教えて頂けると助かります。

ちなみにA社は一括での返済には応じられないためB社からもらったお金で今迄通り毎月返済していっています。
今はA社B社両方のパソコンが当社にはある状態です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1~1  (1件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク