スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 無給期間の社会保険料と年末調整

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

無給期間の社会保険料と年末調整

著者  fever会社員 さん 最終更新日:2017年10月04日 22:47
最近、病気の為一ヶ月程度会社を休みました。
その期間無給となりましたが、社会保険料は数万円徴収されました。
その場合の年末調整は変わるのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 無給期間の社会保険料と年末調整

著者  ぴぃちん さん 2017年10月04日 22:51
社会保険料は標準月額報酬によりますので、欠勤等によって賃金の支払いがなくても本人負担分は本人が負担しなければなりません。
社会保険料については、支払われた給与で金額が決まるのでなく、標準月額報酬で金額が決まりますので、徴収される社会保険料の金額は賃金が無給であっても必要になります。



> 最近、病気の為一ヶ月程度会社を休みました。
> その期間無給となりましたが、社会保険料は数万円徴収されました。
> その場合の年末調整は変わるのでしょうか?

Re: 無給期間の社会保険料と年末調整

著者  fever会社員 さん 2017年10月04日 23:53

ありがとうございます!
なんか損した感じがそこはかとなくしますが(笑)
ほぼ変わらないのですね。


> 社会保険料は標準月額報酬によりますので、欠勤等によって賃金の支払いがなくても本人負担分は本人が負担しなければなりません。
> 社会保険料については、支払われた給与で金額が決まるのでなく、標準月額報酬で金額が決まりますので、徴収される社会保険料の金額は賃金が無給であっても必要になります。
>
>
>
> > 最近、病気の為一ヶ月程度会社を休みました。
> > その期間無給となりましたが、社会保険料は数万円徴収されました。
> > その場合の年末調整は変わるのでしょうか?

Re: 無給期間の社会保険料と年末調整

著者  -くろ- さん 2017年10月05日 09:44
こんにちは。
特に損はしていないのでご安心ください。

社会保険料については、半分は会社が負担しているので国保に比べればお得です。
また、現金徴収分も年末調整社会保険料控除として計算されますので、きちんと反映されます。

ちなみに無給の場合でも、社会保険料年末調整で必要になりますので、会社は給与明細を発行する義務があります。会社によっては、社保を控除して支給額をマイナスで発行したり、給与ソフトによって社会保険調整欄に現金分を入れて、支給額0円にするなど様々なようです。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク