スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 確定拠出年金掛け金について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

確定拠出年金掛け金について

著者 ドウエル さん最終更新日:2017年10月05日 16:55
詳しい方、宜しくお願いします。

弊社が確定拠出年金に今年10月1日付で加入いたしました。

お聞きしたいのは、初回掛金についてなのですが、社員の給料から加入者掛金(マッチング拠出)が引かれるのは、10月の給料日(弊社では20日)でしょうか、11月の給料日でしょうか。

銀行から頂いた資料では、初回掛金払込=11月 となっているので、11月の給料日分から引かれ始めるものだと思っていたのですが、『上司に、10月の給料日分から引かれる』と言われました。経理担当者は言われた通り、10月20日の給料分から引く処理をしていますが、『いまいち納得いかない』と言っています。

他、10月1日付で中途入社した社員がいまして、その方も加入者となりますが、その方に最初の給料が発生するのは、11月20日となります。上記の通りだと、その方がマッチング拠出をする場合、給料の発生しない10月20日から、となってしまうので、どうしても府に落ちません。

表現がわかり難かったら申し訳ありません。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 確定拠出年金掛け金について

著者 まめたろう003 さん2017年10月06日 09:51
ドウエル様

実は弊社も今年の10/1から確定拠出年金加入しました。
覚えたてなので参考になるかわかりませんが。。。

まず初回掛金払込=11月とのことですが、それをいつの給与から
預るのかは企業の自由らしいです。(10月分(初回払込=11月)を10月の給与から引いても、11月の給与から引いてもいい)
弊社の場合、10月分が11月末の支払になりますので11月の給与から
預ることにしています。
というのはドウエルさんが懸念している途中入社の方がいる場合や、退職者の方がいる場合の事を考えてです。(都度退職定年とで取扱がかわるので)

確定拠出年金の期間の考えかた(1日~月末)
都度退職退職日の翌日が属する月の前月分まで(ややこしい)
定年退職=誕生日の前日の属する月の前月分まで(ややこしい)

一番は御社の確定拠出年金の運用管理会社に問い合わせたほうが良いかと。
間違っていたらごめんなさい。。
乱文失礼しました。。。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク