スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 寿司桶返却金

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

寿司桶返却金

著者  kopanda9610 さん 最終更新日:2017年10月06日 11:50
初めて投稿します。
寿司屋をしているのですが、寿司桶を返却してもらう時に現金500円を支払っています。この金額は売上から差し引いてもよいのでしょうか?仕訳を教えてください。
①毎日の売上
 現金/売上
②寿司桶の返却代金
 売上/現金 or 〇〇費/現金
勘定科目を教えてください。
寿司桶は帰ってこない場合も多々あります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 寿司桶返却金

著者  ton さん 2017年10月07日 07:48
> 初めて投稿します。
> 寿司屋をしているのですが、寿司桶を返却してもらう時に現金500円を支払っています。この金額は売上から差し引いてもよいのでしょうか?仕訳を教えてください。
> ①毎日の売上
>  現金/売上
> ②寿司桶の返却代金
>  売上/現金 or 〇〇費/現金
> 勘定科目を教えてください。
> 寿司桶は帰ってこない場合も多々あります。
>


おはようございます。
売上の減額ではなく販管費の一部と考えたほうがいいでしょう。
消費税法では値引等ではない場合は収入や経費との相殺は出来ずに総額表示となっています。
年間総額がそれなりの金額になるでしょうから容器代や販売費としてしょりされてはどうでしょう。
とりあえず。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク