スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 残業の予告を要求

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

残業の予告を要求

著者  mimi291295 さん 最終更新日:2017年10月09日 18:49
いつもお世話になっています。当方製造業です。

毎日一定個数の製造を各人に担当してもらい、それが済んだら終業。というような形態を取っております。ノルマ制などではなく、その人の作る作業内容の難易度や能力に合わせて、それぞれ違った個数を設定していますので、必ず終業時間内に終わるものです。

ほとんどの従業員が時間内に終えて帰っています。手作業ですので自分の体調や気分によって手が遅くなったりするため、30分~1時間延長して作業後、帰る従業員などもおります。

そんな中で、最近入社した従業員から「残業があるときは前もって言ってもらわないと困る。違法だ!」

という申し出がありました。日々変則的な肯定で、残業の予告というのは不可能に近いです。

どうしても納期が間に合わないときは先に予告することも出来ますしありますが、毎日の作業の中での予告は、その人によって作業進行具合が違いますから出来ない。というのが正確な解答となります。

残業は予告しないとさせてはいけない行為なのでしょうか。

また、残業の強制は一切しておりません。協力できない方は皆帰っていきます。それに対して帰りにくい環境も作っておりません。比較的自由に意見を言い合える環境を作っていますが、今回入社した従業員は自己主張と要求ばかりが強く、他の従業員が嫌がっています。

今回の訴えで気になったために質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

36協定は締結届出しております。)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 残業の予告を要求

著者  ぴぃちん さん 2017年10月10日 00:18
三六協定を締結していて、その枠内での残業であれば、そもそも違法性はないと思います。

残業について、どのような形式で残業をおこなうのかは、そもそも会社、業種によっても異なります。
対象となっている従業員が会社に対して違法と言うのであれば、どの法律の何条に違反しているのか明確にしてもらい、会社側で対応されることがよいかと思います。
違法性がなく、就業規則にも問題がないのであれば、その従業員さんは就業規則の勤務規律における点で問題になりませんかね。
一方だけの意見では判断できませんが、自己主張と要求ばかりが強い従業員がいると、会社の風紀に影響することがあるのではないかと、僭越ながら、心配してしまうところです。



> いつもお世話になっています。当方製造業です。
>
> 毎日一定個数の製造を各人に担当してもらい、それが済んだら終業。というような形態を取っております。ノルマ制などではなく、その人の作る作業内容の難易度や能力に合わせて、それぞれ違った個数を設定していますので、必ず終業時間内に終わるものです。
>
> ほとんどの従業員が時間内に終えて帰っています。手作業ですので自分の体調や気分によって手が遅くなったりするため、30分~1時間延長して作業後、帰る従業員などもおります。
>
> そんな中で、最近入社した従業員から「残業があるときは前もって言ってもらわないと困る。違法だ!」
>
> という申し出がありました。日々変則的な肯定で、残業の予告というのは不可能に近いです。
>
> どうしても納期が間に合わないときは先に予告することも出来ますしありますが、毎日の作業の中での予告は、その人によって作業進行具合が違いますから出来ない。というのが正確な解答となります。
>
> 残業は予告しないとさせてはいけない行為なのでしょうか。
>
> また、残業の強制は一切しておりません。協力できない方は皆帰っていきます。それに対して帰りにくい環境も作っておりません。比較的自由に意見を言い合える環境を作っていますが、今回入社した従業員は自己主張と要求ばかりが強く、他の従業員が嫌がっています。
>
> 今回の訴えで気になったために質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
>
> (36協定は締結届出しております。)

Re: 残業の予告を要求

著者  mimi291295 さん 2017年10月10日 13:03
ご回答ありがとうございました。残業も1回1時間~1時間半程度で、長時間強制しているわけでもなく、定められた時間内で行っています。

本人に聞いたところ、自分の予定が立てにくいから。という返答がありました。自分に都合の悪いこと=違法と、捕らえているようです。

問題行動が多々ありますので、その都度注意し、改善されない場合は退職してもらうことになりました。他の従業員が怖がって誰も近づきたがらないので業務にも支障が出ているほか、「教え方が悪い」と言って、指導者の言うことも聞かずに自己流に仕事をしてしまう部分もあり困っています。

> 三六協定を締結していて、その枠内での残業であれば、そもそも違法性はないと思います。
>
> 残業について、どのような形式で残業をおこなうのかは、そもそも会社、業種によっても異なります。
> 対象となっている従業員が会社に対して違法と言うのであれば、どの法律の何条に違反しているのか明確にしてもらい、会社側で対応されることがよいかと思います。
> 違法性がなく、就業規則にも問題がないのであれば、その従業員さんは就業規則の勤務規律における点で問題になりませんかね。
> 一方だけの意見では判断できませんが、自己主張と要求ばかりが強い従業員がいると、会社の風紀に影響することがあるのではないかと、僭越ながら、心配してしまうところです。
>
>
>
> > いつもお世話になっています。当方製造業です。
> >
> > 毎日一定個数の製造を各人に担当してもらい、それが済んだら終業。というような形態を取っております。ノルマ制などではなく、その人の作る作業内容の難易度や能力に合わせて、それぞれ違った個数を設定していますので、必ず終業時間内に終わるものです。
> >
> > ほとんどの従業員が時間内に終えて帰っています。手作業ですので自分の体調や気分によって手が遅くなったりするため、30分~1時間延長して作業後、帰る従業員などもおります。
> >
> > そんな中で、最近入社した従業員から「残業があるときは前もって言ってもらわないと困る。違法だ!」
> >
> > という申し出がありました。日々変則的な肯定で、残業の予告というのは不可能に近いです。
> >
> > どうしても納期が間に合わないときは先に予告することも出来ますしありますが、毎日の作業の中での予告は、その人によって作業進行具合が違いますから出来ない。というのが正確な解答となります。
> >
> > 残業は予告しないとさせてはいけない行為なのでしょうか。
> >
> > また、残業の強制は一切しておりません。協力できない方は皆帰っていきます。それに対して帰りにくい環境も作っておりません。比較的自由に意見を言い合える環境を作っていますが、今回入社した従業員は自己主張と要求ばかりが強く、他の従業員が嫌がっています。
> >
> > 今回の訴えで気になったために質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
> >
> > (36協定は締結届出しております。)
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク