スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 社内飲み会は経費にできますか

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

社内飲み会は経費にできますか

著者  VA18 さん 最終更新日:2017年10月10日 09:59
いつもお世話になっております。
経理初心者です。

社内の飲み会の経費精算についての質問です。
一人5,000円以下であれば交際費として処理してよいのでしょうか。領収書に参加メンバーなど記載しておくべきことを教えてください。
また会社役員も参加しており、役員の分は経費として認められないのですか。

初歩的な質問で申し訳ございません、ご教授ください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 社内飲み会は経費にできますか

著者  ぴぃちん さん 2017年10月10日 11:02
社内のであれば、交際費福利厚生費になりますが、税務において問題がないかどうかは、その内容による、としかいえないと考えます。
5000円の判断は社外における交際費のはんだんになります。仕訳として、社内交際費としていただくことはかまわないと思いますが、税務として問題がないかどうかについては、御社の税理士さんか所轄の税務署にご確認していただくことがよろしいかと思います。



> いつもお世話になっております。
> 経理初心者です。
>
> 社内の飲み会の経費精算についての質問です。
> 一人5,000円以下であれば交際費として処理してよいのでしょうか。領収書に参加メンバーなど記載しておくべきことを教えてください。
> また会社役員も参加しており、役員の分は経費として認められないのですか。
>
> 初歩的な質問で申し訳ございません、ご教授ください。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク