スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 会議費と交際費の違い

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

会議費と交際費の違い

著者 VA18 さん最終更新日:2017年10月10日 16:13
いつもお世話になっております。

会議費交際費の違いについて教えてください。
社内の人間のみの飲食代をどのように仕訳ればいいか分からず、ネットで調べてみたのですが、調べれば調べるほど分からなくなってきました。

会議費に認められる飲食については「一人5,000円以下」であれば社内・社外問わずに会議費として計上していいのでしょうか。
社内の人間のみなので金額に関係なく交際費になるのでしょうか。

また提出された領収書に参加メンバーの記載は必須ですか。今後税務調査が入った際に記載がないことで指摘を受けることなどがあるのでしょうか。

それから開業費として仕訳をした分、
 開業費***円/現金***円 摘要:会議費 ←こんな感じです
についても会議の参加メンバーの記載がないと開業費として認められないことがありますか。設立に向けて何か月も前から打ち合わせをしてきた分で、これにも参加メンバーの記載が必須となると遡って思い出すにもちょっと無理があるかと思っております。

設立間もない会社でルールなどがしっかりと決まっておらず手探りの毎日です。
どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 会議費と交際費の違い

著者 ぴぃちん さん2017年10月10日 23:26
開業費について、ですが、それが、開業として必要な費用であったかどうか、によって経費にできるかどうかの判断になります。
飲食代であれば、すべてが開業費になるわけではありません。

説明のできない飲食代を経費にできるかどうかを聞かれているのであれば、それを個人消費でないとどのように説明をされるのでしょうか。
誰とどのような打ち合わせをしたのか説明ができない、と言った飲食代について、税務署がそれを経費として認めてもらえるのかどうかを考えてみてください。

不明な点があれば、御社の税理士さんにご確認していただくことが望ましいと思いますよ。



> それから開業費として仕訳をした分、
>  開業費***円/現金***円 摘要:会議費 ←こんな感じです
> についても会議の参加メンバーの記載がないと開業費として認められないことがありますか。設立に向けて何か月も前から打ち合わせをしてきた分で、これにも参加メンバーの記載が必須となると遡って思い出すにもちょっと無理があるかと思っております。
>
> 設立間もない会社でルールなどがしっかりと決まっておらず手探りの毎日です。
> どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

Re: 会議費と交際費の違い

著者 VA18 さん2017年10月11日 00:03
ぴぃちんさん

いつもお世話になっております。
毎回親切な回答に感謝しております。

開業費の飲食代ですが、事務所を賃貸する前、賃貸後も机やネット回線が準備できるまでの間は喫茶店などで仕事や打ち合わせをしていました。都度、領収書はもらっていたのですが、参加メンバーまでは控えていなかったので質問させていただきました。

一度税理士に確認してみます。
ありがとうございました。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク