スポンサーリンク

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

取締役

著者 mako28 さん最終更新日:2017年10月11日 10:50
代表取締役社長・代表取締役専務・前代表取締役社長
の3人が取締役でしたが、前社長の死亡により取締役が3人必要とのことで、使用人兼務取締役として取締役になりましたが、名前だけ?のつもりで承諾してしまったのですがデメリットはあるのでしょうか?
ご回答・ご指導の程、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 取締役

著者 村の平民 さん2017年10月11日 13:57
① デメリットといえるかどうかは分かりませんが、取締役には任期があります。
 任期が満了した際、再任されなければどうなるでしょうか。実質的に会社を退職せざるを得なくなる恐れがあります。
 純粋に労働者であれば、定年まで任期はありません。就業規則解雇規定に該当しなければ、成績不良を理由として解雇されることはほとんどあり得ません。

② また会社の業績が不良の場合、純粋に労働者であればその責任を問われることはありませんが、取締役であればその責任を問われる可能性が大です。
 もし取締役会で、成績悪化の事業について何らの発言もしな(不作為)かったり、成績悪化を招くような事業に賛成した場合などは、債権者から、取締役個人に賠償責任を問われることはあり得ます。

③ 以上のことから私は、会社と運命をともにする気がないのであれば、役員を引き受けるべきではないと考えています。

④ 会社は役員の定数数合わせであったり、残業代を支払わなくて済むというような、浅はかな考えで取締役就任を求めることが多いようです。

⑤ なお役員就任は強制できません。しかし一旦就任承諾書を提出したならば、辞任届を提出するまでは、法的に役員の責任があります。 

Re: 取締役

著者 mako28 さん2017年10月11日 15:06
村の平民 様

丁寧なご回答ありがとうございました。

取締役なのですが、使用人兼務取締役の場合も同じ事になるのでしょうか?

⑤の就任承諾書捺印登記簿にも記載されています。

人数合わせでお願いされ承諾しましたが、次回更新の際には検討したいと思います。

お給料の昇級もなく負担だけ背負わされるのは納得がいかないと感じました。

Re: 取締役

著者 村の平民 さん2017年10月11日 16:32
使用人兼務取締役の場合も、会社法民法の上では同じ事になると思います。特に会社が決算で大きく損失を出した場合、債権者は容赦しないでしょう。大会社では新聞に時たま報じられています。

Re: 取締役

著者 mako28 さん2017年10月11日 17:24
村の平民様

ご回答・ご指導ありがとうございました。
安易に受けてはいけない事なのですね。
勉強になりました。

> 使用人兼務取締役の場合も、会社法民法の上では同じ事になると思います。特に会社が決算で大きく損失を出した場合、債権者は容赦しないでしょう。大会社では新聞に時たま報じられています。
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク