スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 移籍にあたっての給与締め日の変更について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

移籍にあたっての給与締め日の変更について

著者  ぴんくのこぶた さん 最終更新日:2017年10月12日 13:27
今回系列会社の一部門が終了することになり、A社の社員4名が弊社に移ることになりました。
処理としては、系列といっても別会社となりA社を退社し、弊社に入社するということになります。
それにあたり、A社での給与の締め日は15日の末払い
弊社は、末締めの15日払い
10月16日から10月31日までの給与は11月30日にA社から支払われ、
弊社分の給与11月1日から30日までの分は12月15日に弊社から支払われます。
何か問題はありますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 移籍にあたっての給与締め日の変更について

著者  ぴぃちん さん 2017年10月12日 14:42
こんにちは。

問題が生じるとすれば、A社の給与支払いについてはあります、になります。
労働者から請求されれば、退職時の賃金退職後7日以内に支払う必要があります。
なので、A社の賃金は請求があれば、11月7日までに支払わなければなりません。


労働基準法 第二十三条
使用者は、労働者の死亡又は退職の場合において、権利者の請求があつた場合においては、七日以内に賃金を支払い、積立金、保証金、貯蓄金その他名称の如何を問わず、労働者の権利に属する金品を返還しなければならない。



> 今回系列会社の一部門が終了することになり、A社の社員4名が弊社に移ることになりました。
> 処理としては、系列といっても別会社となりA社を退社し、弊社に入社するということになります。
> それにあたり、A社での給与の締め日は15日の末払い
> 弊社は、末締めの15日払い
> 10月16日から10月31日までの給与は11月30日にA社から支払われ、
> 弊社分の給与11月1日から30日までの分は12月15日に弊社から支払われます。
> 何か問題はありますでしょうか。
> よろしくお願い申し上げます。
>

Re: 移籍にあたっての給与締め日の変更について

著者  ぴんくのこぶた さん 2017年10月12日 15:53
ぴぃちん様
ありがとうございました。
本来であれば11月1日から15日までの分が末日から先送りとなり12月15日に支払われる形となってしまうことについては、特には大丈夫でしょうか。

何か申し訳なく、心配です。

よろしくお願い申し上げます。




> こんにちは。
>
> 問題が生じるとすれば、A社の給与支払いについてはあります、になります。
> 労働者から請求されれば、退職時の賃金退職後7日以内に支払う必要があります。
> なので、A社の賃金は請求があれば、11月7日までに支払わなければなりません。
>

> 労働基準法 第二十三条
> 使用者は、労働者の死亡又は退職の場合において、権利者の請求があつた場合においては、七日以内に賃金を支払い、積立金、保証金、貯蓄金その他名称の如何を問わず、労働者の権利に属する金品を返還しなければならない。
>
>
> > 今回系列会社の一部門が終了することになり、A社の社員4名が弊社に移ることになりました。
> > 処理としては、系列といっても別会社となりA社を退社し、弊社に入社するということになります。
> > それにあたり、A社での給与の締め日は15日の末払い
> > 弊社は、末締めの15日払い
> > 10月16日から10月31日までの給与は11月30日にA社から支払われ、
> > 弊社分の給与11月1日から30日までの分は12月15日に弊社から支払われます。
> > 何か問題はありますでしょうか。
> > よろしくお願い申し上げます。
> >

Re: 移籍にあたっての給与締め日の変更について

著者  ぴぃちん さん 2017年10月12日 18:06
賃金は毎月一回以上、一定の期日を定めて支払うことになりますので、毎月の賃金が、翌月の15日の支払いであることについては、問題ないと考えます。

労働基準法 第二十四条
2 賃金は、毎月一回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない。…(以下略)…



> ぴぃちん様
> ありがとうございました。
> 本来であれば11月1日から15日までの分が末日から先送りとなり12月15日に支払われる形となってしまうことについては、特には大丈夫でしょうか。

Re: 移籍にあたっての給与締め日の変更について

著者  ぴんくのこぶた さん 2017年10月13日 09:13
ぴぃちん様

色々お答えいただきありがとうございました。

たすかりました。


> 賃金は毎月一回以上、一定の期日を定めて支払うことになりますので、毎月の賃金が、翌月の15日の支払いであることについては、問題ないと考えます。
>
> 労働基準法 第二十四条
> 2 賃金は、毎月一回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない。…(以下略)…
>
>
>
> > ぴぃちん様
> > ありがとうございました。
> > 本来であれば11月1日から15日までの分が末日から先送りとなり12月15日に支払われる形となってしまうことについては、特には大丈夫でしょうか。
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク