スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 取締役辞任に関して

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

取締役辞任に関して

著者  コールマン さん 最終更新日:2017年10月13日 14:08
非上場、非公開の中小企業です。
取締役が任期途中で辞任しました。役員の変更登記は済んでいます。

この場合、辞任のあった期の株主総会時に、事業報告書などでこの件(辞任した事)を報告しなければなりませんか。
もし報告の義務があるとしたら、どの事項にどのような形(文章)で掲載するのでしょうか。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 取締役辞任に関して

著者  弁護士森田梨沙(共進総合法律事務所) さん (専門家) 2017年10月13日 19:12
こんにちは。

公開会社であれば、事業報告書の記載事項として、事業年度中に「辞任した会社役員または解任された会社役員があるとき」は「当該会社役員の氏名」等を記載することが必要とされていますが(会社法施行規則121条6号)、非公開会社の場合、そのような定めはありませんので、不要と思料いたします。

> 非上場、非公開の中小企業です。
> 取締役が任期途中で辞任しました。役員の変更登記は済んでいます。
>
> この場合、辞任のあった期の株主総会時に、事業報告書などでこの件(辞任した事)を報告しなければなりませんか。
> もし報告の義務があるとしたら、どの事項にどのような形(文章)で掲載するのでしょうか。
>
> 宜しくお願い致します。

Re: 取締役辞任に関して

著者  コールマン さん 2017年10月14日 11:25
早速のご教示ありがとうございました。

大変助かりました。参考にさせて頂きます。


> こんにちは。
>
> 公開会社であれば、事業報告書の記載事項として、事業年度中に「辞任した会社役員または解任された会社役員があるとき」は「当該会社役員の氏名」等を記載することが必要とされていますが(会社法施行規則121条6号)、非公開会社の場合、そのような定めはありませんので、不要と思料いたします。
>
> > 非上場、非公開の中小企業です。
> > 取締役が任期途中で辞任しました。役員の変更登記は済んでいます。
> >
> > この場合、辞任のあった期の株主総会時に、事業報告書などでこの件(辞任した事)を報告しなければなりませんか。
> > もし報告の義務があるとしたら、どの事項にどのような形(文章)で掲載するのでしょうか。
> >
> > 宜しくお願い致します。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク