スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 取締役会に出席した執行役員について、取締役会議事録への記載方

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

取締役会に出席した執行役員について、取締役会議事録への記載方

著者 ryosway さん最終更新日:2017年10月22日 17:06
相談の広場や各種コラムで勉強させて頂いております。

タイトルについて、規程制定を決議事項として付議し、承認可決されました。その際、取締役が議案について説明し、A執行役員が補足説明(規程制定するきっかけとなった製品の説明)を行なっております。なお、当社は執行役員規程にて「必要に応じて取締役会に出席する」旨を定めており、事前に出席するようにしていました。

現在、取締役会議事録を作成していますが、A執行役員は取締役ではなく出席の記名押印も不要と考えていますため、議事録への記載方について悩んでおります。

(案)
1 議案の議事録の文中に「A執行役員から…の説明がされた。」と記載
2 議事録冒頭に「なお、決議事項の説明者として、A執行役員が出席している」と記載

案1で十分かと思っていますが、議事録作成責任者の取締役は腑に落ちていない様子でした。
このような事例をご経験のある方がいれば、ご指導をお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 取締役会に出席した執行役員について、取締役会議事録への記載方

著者 村の平民 さん2017年10月22日 17:03
① 取締役でない執行役員が出席した際の議事録に、その執行役員の発言要旨を記載することは適当と考えます。

② しかし、議決権がないので、取締役としての議決には参加できません。従って、議決に参加していない旨の記載がある方が後日のために必要だと考えます。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク