スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 傷病手当終了後の扶養について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

傷病手当終了後の扶養について

著者 mita さん最終更新日:2017年10月31日 11:51
お世話になります。
平成29年12月中旬、家族の方の傷病手当支給が終了します。
傷病手当受給中は、日額が3,611円を超えていたので、国民健康保険国民年金に加入してもらいました。
12月で受給終了するのですが、終了後は収入が0円です。
この場合、12月から夫の扶養健康保険に入ることは可能なのでしょうか。

また、平成29年の年末調整では、配偶者控除に記載してよいのでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 傷病手当終了後の扶養について

著者 ユキンコクラブ さん2017年10月31日 12:15
健康保険扶養制度と、所得税の扶養制度は法律が異なりますので、別々にはんだんしましょう。。

健康保険傷病手当金は課税所得とはなりません。配偶者の所得見込額を判断する場合には含まれません。

健康保険傷病手当金は、健康保険被扶養者となる場合に収入として判断されます。支給された日ではなく、支給対象期間ですのでお間違いのないよう手続きを。。。なお、傷病手当金を受給されているとの事ですので、どこかにお勤めになっていたと推測します。就労可能状態であれば、今度は失業給付の受給も被扶養者の判断材料となりますので、忘れずにご確認を。

扶養控除の申告書の記載については、配偶者がいつまで勤務されていてどの程度給与をもらっていたかによります。今年の所得額の確認をしてみてください。すでに退職されているのであれば、源泉徴収票ももらっていると思われます。

Re: 傷病手当終了後の扶養について

著者 mita さん2017年11月02日 14:18
アドバイスありがとうございます。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク