スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 報酬,費用弁償の違いと税処理

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

報酬,費用弁償の違いと税処理

著者 mojapon さん最終更新日:2017年11月01日 16:07
ずぶの素人です。これまで福祉法人費用弁償として理事に支払っていたものが(年に数回程度で1回の会につき1万円),当局の指導で評議委員会で額を決め承認得て,報酬として支給しなさいと言われました。
税制上はどの様な処理、自分で確定申告してもらうのか?など教えて下さい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 報酬,費用弁償の違いと税処理

著者 ユキンコクラブ さん2017年11月01日 16:49
> ずぶの素人です。これまで福祉法人費用弁償として理事に支払っていたものが(年に数回程度で1回の会につき1万円),当局の指導で評議委員会で額を決め承認得て,報酬として支給しなさいと言われました。
> 税制上はどの様な処理、自分で確定申告してもらうのか?など教えて下さい。

いまいちはっきりしないのですが。。。

費用弁済として今まで払っていた内容(理由)は何なのでしょう?
そして、それを報酬にする?というのは、何の目的の報酬なのでしょうか?

報酬にも種類がいろいろありますので、目的を確認してください。
理事報酬役員報酬)なら、給与です。扶養控除申告書の有無によって源泉徴収がひつようです。
それ以外の報酬なら、報酬の内容によって源泉徴収が必要かどうかが変わりますので。。。
税務署に確認されるとよいかもしれません。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク