スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 再雇用期間満了後のアルバイト契約時の有給付与について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

再雇用期間満了後のアルバイト契約時の有給付与について

著者 HIDEHIDE さん最終更新日:2017年11月02日 11:13
いつもお世話になっております。
弊社、定年60歳、再雇用満了65歳です。
再雇用満了後引き続きアルバイト契約を結ぶ事例が発生しております。
規程では再雇用時は60歳時の有給を持ち越すと規程してあります。
雇用期間は65歳の誕生日月末日までと規程してあります。
再雇用満了後、アルバイト契約を結ぶときの有給付与についてお伺いします。
なお、区切りをつけるためにアルバイト契約は1週29.5時間未満で契約しています。
質問
1、有給はリセットしてよいのか?
2、当年・前年の分まで持ち越されるのか?
3、持ち越しはないけどアルバイト契約1日目から新たな有給を付与するのか?
4、1日とか1週間とか契約期間に間を空けばリセットし6ヶ月後付与でよいのか?
どう対応してよいのか迷っています。ご教授お願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 再雇用期間満了後のアルバイト契約時の有給付与について

著者 ぴぃちん さん2017年11月02日 12:09
契約内容の変更であり、御社との雇用契約は継続しているものと思えますので、再雇用期間満了後のアルバイトの契約が、期間を空けていないのであれば、継続して雇用されているかと思われますので、有給休暇についても消滅していないと考えます。



> いつもお世話になっております。
> 弊社、定年60歳、再雇用満了65歳です。
> 再雇用満了後引き続きアルバイト契約を結ぶ事例が発生しております。
> 規程では再雇用時は60歳時の有給を持ち越すと規程してあります。
> 再雇用期間は65歳の誕生日月末日までと規程してあります。
> 再雇用満了後、アルバイト契約を結ぶときの有給付与についてお伺いします。
> なお、区切りをつけるためにアルバイト契約は1週29.5時間未満で契約しています。
> 質問
> 1、有給はリセットしてよいのか?
> 2、当年・前年の分まで持ち越されるのか?
> 3、持ち越しはないけどアルバイト契約1日目から新たな有給を付与するのか?
> 4、1日とか1週間とか契約期間に間を空けばリセットし6ヶ月後付与でよいのか?
> どう対応してよいのか迷っています。ご教授お願いいたします。

Re: 再雇用期間満了後のアルバイト契約時の有給付与について

著者 HIDEHIDE さん2017年11月02日 12:17
返信ありがとうございます。
2、の当年・前年の分を持ち越しですね。

4、の契約期間に間をあけた場合はどうでしょうか?

Re: 再雇用期間満了後のアルバイト契約時の有給付与について

著者 ぴぃちん さん2017年11月02日 12:56
退職したのであれば、次の雇用は新しい雇用になります。
退職手続をおこない、その後期間が空いて、同じ会社に入社したのであれば、継続雇用している状況ではないでしょうから、新たに入社したもの、として対応していただくことでよいかと、考えます。



> 返信ありがとうございます。
> 2、の当年・前年の分を持ち越しですね。
>
> 4、の契約期間に間をあけた場合はどうでしょうか?

Re: 再雇用期間満了後のアルバイト契約時の有給付与について

著者 HIDEHIDE さん2017年11月02日 13:30
ありがとうございます。
くどいようで申し訳ありませんが、65歳で退職手続きをしてもアルバイトとの期間が継続していれば「有給は持ち越す」という事ですね。
1週間とか期間を空けてから契約すれば「新たな入社」としてよいという事ですね。

Re: 再雇用期間満了後のアルバイト契約時の有給付与について

著者 まゆり さん2017年11月02日 14:44
横からすみません。

労働契約法に定めるクーリングオフ基準に当てはめて考えるとするならば、少なくともアルバイト契約は6か月以上の期間を空けて行うことをお勧めいたします。

Re: 再雇用期間満了後のアルバイト契約時の有給付与について

著者 HIDEHIDE さん2017年11月02日 14:50
「6ヶ月間空かない場合は65歳時の有給を持ち越す」という事ですね。

ありがとうございました。
1~7  (7件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク