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事務所移転について

著者 まりり さん最終更新日:2017年11月06日 00:43
いつも、こちらで勉強させていただいている経理初心者です。よろしくお願いします。

立退きにより、事務所を移転します。
立退き料の受入や引越し代などは、損益計算書特別損益のところに、受取立退き料、事務所移転費などという科目を作ってもよいものでしようか?

引越し代、移転案内の郵送料、引越しの手伝いに来られた方への謝礼、電話工事費など、ひとくくりにできたら、移転にかかった金額がわかりやすいと思ったのですが。

また、次の場合の科目はどのようになるのでしょうか?もし、先に質問させていただいた事務所移転費を作ってよいなら、それでもよいのでしょうか。

①新事務所を借りる際に払う、仲介手数料礼金、家賃保証料(最初に家賃の何ヶ月分かを払います)


②クロスと床カーペットの張替え料

よろしくお願いします。

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Re: 事務所移転について

著者 ぴぃちん さん2017年11月06日 08:49
私見です。
御社の税理士さんとよく相談してください。

引越し代、案内状の費用、手伝いの方への謝礼、電話設置費用、は、それぞれ仕訳科目が異なるので、きちんと仕訳して帳簿に記入することがよい、と思います。

仲介料は手数料になるでしょうし、家賃保証料は保証金敷金の仕訳になるでしょうから、一緒くたにはできないです。

クロスや床カーペットについては、内装造作であれば固定資産になるかもしれません。

税理士さんに相談することをおすすめいたします。



> いつも、こちらで勉強させていただいている経理初心者です。よろしくお願いします。
>
> 立退きにより、事務所を移転します。
> 立退き料の受入や引越し代などは、損益計算書特別損益のところに、受取立退き料、事務所移転費などという科目を作ってもよいものでしようか?
>
> 引越し代、移転案内の郵送料、引越しの手伝いに来られた方への謝礼、電話工事費など、ひとくくりにできたら、移転にかかった金額がわかりやすいと思ったのですが。
>
> また、次の場合の科目はどのようになるのでしょうか?もし、先に質問させていただいた事務所移転費を作ってよいなら、それでもよいのでしょうか。
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> ①新事務所を借りる際に払う、仲介手数料礼金、家賃保証料(最初に家賃の何ヶ月分かを払います)
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>
> ②クロスと床カーペットの張替え料
>
> よろしくお願いします。
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Re: 事務所移転について

著者 まりり さん2017年11月06日 17:37
ぴぃちん様

有難うございました。
移転でどのくらい実際かかったのか、すぐにわかるように、と言われたのですが、分けるものはやはり分けないといけませんね。
税理士の先生にお聞きします。
先生が来られるまで、とりあえず一旦仮払いで計上します。
有難うございました。
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