スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 源泉徴収票 2回退職

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

源泉徴収票 2回退職

著者 momoryu さん最終更新日:2017年11月09日 19:19
派遣会社で経理をしています。
今年6月に退職、8月に再就職、10月に退職、11月に別の会社に就職の場合
源泉徴収票は1枚で発行すればよいのでしょうか?
2枚で発行した方がいいのでしょうか?

6月退職から8月再就職の間に、別会社に就職していたかにもよりますか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収票 2回退職

著者 村の平民 さん2017年11月09日 21:35
① 質問趣旨から外れるかも知れませんが、他社が支払った給与については貴社が発行する源泉徴収票には何も関係ありません。

② 貴社が支払った給与について、1月~6月退職まで分と、8月~10月退職まで分の合計額を1枚の源泉徴収票に記載すべきだと考えます。
 それには、10月某日に退職の旨を記載すれば良いでしょう。年末時点では在職しなかったことを明白にして置く必要があります。

③ 税務当局は、今年中に支払い又は給与から控除した社会保険料所得税額などを把握すればこと足れりとするようです。

④ 別会社に就職していたか、否かは、貴社が関知などする必要はありません。

Re: 源泉徴収票 2回退職

著者 ぴぃちん さん2017年11月10日 06:19
基本的には、御社の分としての1枚でよいです。
ただし、それぞれの期間において、甲欄/乙欄が異なる場合には、甲欄の期間、乙欄の期間ごとに2枚の源泉徴収票が必要になります。
間に、別の会社に就職していようが、離職中であろうが、は関係はありません。



> 派遣会社で経理をしています。
> 今年6月に退職、8月に再就職、10月に退職、11月に別の会社に就職の場合
> 源泉徴収票は1枚で発行すればよいのでしょうか?
> 2枚で発行した方がいいのでしょうか?
>
> 6月退職から8月再就職の間に、別会社に就職していたかにもよりますか?
>
> よろしくお願いします。

Re: 源泉徴収票 2回退職

著者 momoryu さん2017年11月12日 13:19
ご返信頂きありがとうございました。

間に就職したかどうかは気にしなくてもよいのですね!
一見すると、同時に勤めていたようになってしまうのでどうかなぁと疑問に思いましたが、すっきりしました。

ありがとうございました。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク