スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 帰省手当について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

帰省手当について

著者 クミッキー さん最終更新日:2017年11月10日 14:31
当社では単身赴任・独身者に関わらず(金額は違いますが)帰省手当を支給しています。
帰省手当は月2回分としていますが、ご自身の都合で4回帰省しても定額の帰省手当以上は支給しません。
具体的に話します。茨城に自宅があり、千葉で単身で仕事をして貰っています。
ある月に2回はご自身の都合で帰省、2回は仕事で帰省との報告があったので、仕事の分は、交通費扱いとして、別途支給が本来だと思いますが・・・
仕事は栃木なんです。でも、金曜日に千葉から茨城に帰り、次の日に栃木に仕事で行き、同日また茨城に戻り、次の日の日曜日の夜に千葉に戻っていました。
本人は、千葉-茨城-栃木-茨城-千葉の全部の交通費を請求してきました。
私は、千葉-茨城間は自己都合帰省になるのでは?と思いますが・・・
会社は請求通り全額支払うべきなのでしょうか。
ネットで色々調べましたが、分からず・・・できれば早急に知りたいのですが・・・
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 帰省手当について

著者 ぴぃちん さん2017年11月10日 16:06
この帰省手当は、御社の独自の手当になりますので、御社の支給の規定に沿って判断が必要になると考えます。

具体的に、帰省手当交通費は、どこからどこまでとして規定されているのであれば、それに沿って判断になろうかと思います。
また、業務に関する移動については、何処~拠点までのその交通費として支給するのか、に沿っても判断が必要かと思います。

ネットで調べたとしても、他の会社のルールが、御社にあてはまるのかどうかはわかないと思います。

個人的な意見ですが、これまでに、同様の事例が過去になかったかどうかを調べてみた上で、上司の判断をうけて対応されることがよろしいかと思います。



> 当社では単身赴任・独身者に関わらず(金額は違いますが)帰省手当を支給しています。
> 帰省手当は月2回分としていますが、ご自身の都合で4回帰省しても定額の帰省手当以上は支給しません。
> 具体的に話します。茨城に自宅があり、千葉で単身で仕事をして貰っています。
> ある月に2回はご自身の都合で帰省、2回は仕事で帰省との報告があったので、仕事の分は、交通費扱いとして、別途支給が本来だと思いますが・・・
> 仕事は栃木なんです。でも、金曜日に千葉から茨城に帰り、次の日に栃木に仕事で行き、同日また茨城に戻り、次の日の日曜日の夜に千葉に戻っていました。
> 本人は、千葉-茨城-栃木-茨城-千葉の全部の交通費を請求してきました。
> 私は、千葉-茨城間は自己都合帰省になるのでは?と思いますが・・・
> 会社は請求通り全額支払うべきなのでしょうか。
> ネットで色々調べましたが、分からず・・・できれば早急に知りたいのですが・・・
> よろしくお願いします。

Re: 帰省手当について

著者 クミッキー さん2017年11月10日 17:33
ご回答ありがとうございます。
上司に相談したところ、ネットなどで調べて自分なりの答えを出せと言われたのですが・・・

まだ新しい会社なので、事例が少なく・・・同様の事例がなかったので・・・

再度上司に相談してみます。
すぐにご回答頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

> この帰省手当は、御社の独自の手当になりますので、御社の支給の規定に沿って判断が必要になると考えます。
>
> 具体的に、帰省手当交通費は、どこからどこまでとして規定されているのであれば、それに沿って判断になろうかと思います。
> また、業務に関する移動については、何処~拠点までのその交通費として支給するのか、に沿っても判断が必要かと思います。
>
> ネットで調べたとしても、他の会社のルールが、御社にあてはまるのかどうかはわかないと思います。
>
> 個人的な意見ですが、これまでに、同様の事例が過去になかったかどうかを調べてみた上で、上司の判断をうけて対応されることがよろしいかと思います。
>
>
>
> > 当社では単身赴任・独身者に関わらず(金額は違いますが)帰省手当を支給しています。
> > 帰省手当は月2回分としていますが、ご自身の都合で4回帰省しても定額の帰省手当以上は支給しません。
> > 具体的に話します。茨城に自宅があり、千葉で単身で仕事をして貰っています。
> > ある月に2回はご自身の都合で帰省、2回は仕事で帰省との報告があったので、仕事の分は、交通費扱いとして、別途支給が本来だと思いますが・・・
> > 仕事は栃木なんです。でも、金曜日に千葉から茨城に帰り、次の日に栃木に仕事で行き、同日また茨城に戻り、次の日の日曜日の夜に千葉に戻っていました。
> > 本人は、千葉-茨城-栃木-茨城-千葉の全部の交通費を請求してきました。
> > 私は、千葉-茨城間は自己都合帰省になるのでは?と思いますが・・・
> > 会社は請求通り全額支払うべきなのでしょうか。
> > ネットで色々調べましたが、分からず・・・できれば早急に知りたいのですが・・・
> > よろしくお願いします。

Re: 帰省手当について

著者 ぴぃちん さん2017年11月11日 12:00
こんにちは。

そうでしたか。

今回の件でも、
(赴任先)→(自宅)→(勤務地)→(赴任先)
とかであれば、どのように判断するのか、また判断も色々あるかと思います。

であれば、会社内でのルールをこれを機会につくっておくとよい、と思いますよ。



> ご回答ありがとうございます。
> 上司に相談したところ、ネットなどで調べて自分なりの答えを出せと言われたのですが・・・
>
> まだ新しい会社なので、事例が少なく・・・同様の事例がなかったので・・・
>
> 再度上司に相談してみます。
> すぐにご回答頂けて嬉しかったです。
> ありがとうございました。
>

Re: 帰省手当について

著者 クミッキー さん2017年11月17日 17:16
アドバイス等頂けて助かりました。
上司に再度相談し、社内で見解を統一しました。
今回のように仕事のついでに帰省しても、全てを所要とみなし
請求通り全額支給する事としました。

ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> そうでしたか。
>
> 今回の件でも、
> (赴任先)→(自宅)→(勤務地)→(赴任先)
> とかであれば、どのように判断するのか、また判断も色々あるかと思います。
>
> であれば、会社内でのルールをこれを機会につくっておくとよい、と思いますよ。
>
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク