スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 12月の途中で退職する場合の年末調整

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

12月の途中で退職する場合の年末調整

著者 コツコツん さん最終更新日:2017年11月11日 11:12
よろしくお願い致します。
12月の途中で退職する社員で、次の勤め先が決まっている場合で、本年中に支払う給与は、うちからの給与が最後の場合、こちらで年末調整をしても問題は無いでしょうか?(退職は12月上旬ですが、最後の支払は12月25日)
通常、退職者に対しては源泉徴収票を渡して終わりですが、今回は便宜を図り、やってだめでは無ければ、実施しようかと思いますが、問題はありませんでしょうか?
もちろん、次の会社からの最初の給与は1月で、年内はありません。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 12月の途中で退職する場合の年末調整

著者 ぴぃちん さん2017年11月11日 12:29
年途中での退職者において、「12月に支給されるべき給与等の支払を受けた後に退職した人」は年末調整が必要になります。
なので、支払日前に退職になるので年末調整をする必要はない方になります。

ただ、してはいけないわけではありませんので、それ以降の給与がないことが確定しているのであれば、年末調整をおこなうことは支障はないと思います。
ただ、次の会社が便宜を図り年末調整をしてくれることもありますので、できれば確認の上がよいかもしれません。



> よろしくお願い致します。
> 12月の途中で退職する社員で、次の勤め先が決まっている場合で、本年中に支払う給与は、うちからの給与が最後の場合、こちらで年末調整をしても問題は無いでしょうか?(退職は12月上旬ですが、最後の支払は12月25日)
> 通常、退職者に対しては源泉徴収票を渡して終わりですが、今回は便宜を図り、やってだめでは無ければ、実施しようかと思いますが、問題はありませんでしょうか?
> もちろん、次の会社からの最初の給与は1月で、年内はありません。
> よろしくお願い致します。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク