スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 年末調整、退職者の引越し

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

年末調整、退職者の引越し

著者  コツコツん さん 最終更新日:2017年11月11日 11:24
よろしくお願い致します。
12月の途中で退職する社員で、退職日前後に引越しする場合、年末調整後の役所への給与支払報告書は、引越し後の住所管轄下の役所へ送るのでしょうか。
また、年内の収入がうちからだけの場合、年末調整をするとした場合、年内に回収する年末調整書類の住所は翌年1月1日に住んでいるとされる住所で書いて頂くのでしょうか。本人は、12月頭で有休消化でこなくなってしまうので、引越し先の住所で記載し、確実に引越しすることを前提として、提出していただければ大丈夫でしょうか。(引越し日は確定していませんが、12月中と予想しています。)
確定申告していただいても良いのですが、年内の支払いがうちからだけであれば、便宜を図り、年末調整をしてもよいかなと考えています。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 年末調整、退職者の引越し

著者  ぴぃちん さん 2017年11月11日 12:53
給与支払報告書は、提出年の1月1日の住所もしくは、退職者は退職時の住所になります。
なので、退職前に転居しているのであれば、源泉徴収票及び給与支払報告書の住所については、退職時の住所を記載することになると考えます。

源泉徴収票源泉徴収票を作成した日の現況の住所を記載することになります。



> よろしくお願い致します。
> 12月の途中で退職する社員で、退職日前後に引越しする場合、年末調整後の役所への給与支払報告書は、引越し後の住所管轄下の役所へ送るのでしょうか。
> また、年内の収入がうちからだけの場合、年末調整をするとした場合、年内に回収する年末調整書類の住所は翌年1月1日に住んでいるとされる住所で書いて頂くのでしょうか。本人は、12月頭で有休消化でこなくなってしまうので、引越し先の住所で記載し、確実に引越しすることを前提として、提出していただければ大丈夫でしょうか。(引越し日は確定していませんが、12月中と予想しています。)
> 確定申告していただいても良いのですが、年内の支払いがうちからだけであれば、便宜を図り、年末調整をしてもよいかなと考えています。
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク