スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 退職者の年末調整 一括徴収について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

退職者の年末調整 一括徴収について

著者  コツコツん さん 最終更新日:2017年11月12日 07:41
いつもお世話になります。よろしくお願い致します。

退職する社員の住民税一括徴収について教えてください。
本人の希望で一括徴収をする予定ですが、月末退職ではないため、最後の給与の額が少なく、控除額が上回ってしまいます。そこで、退職月の給与から一括徴収ではなく、一ヶ月前の給与から一括徴収しても問題はないのでしょうか。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 退職者の年末調整 一括徴収について

著者  村の平民 さん 2017年11月12日 11:24
① 理論的には問題があると思います。退職月で無いのに拘わらず当月分を超えて控除するからです。

② しかし、本人の完全な同意があれば、実際には問題にならないでしょう。

③ 本人が同意しなければ、退職月の控除可能額にとどめるべきだと考えます。

④ なお納得できなければ、当該市町村の税務係に問い合わせて下さい。
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク