スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 年末調整、地震保険料控除について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

年末調整、地震保険料控除について

最終更新日:2017年11月12日 22:02
年末調整の地震保険の項目についてご質問です。
建物と家財のハガキが二枚ずつ着ましたが、
契約の掛け金払込部分の証明書です」と
契約に充当した金額の証明書です」の二枚があります。
記入するのは前者で良いのでしょうか?
それと建物と家財は合計して記入して良いのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 年末調整、地震保険料控除について

著者 ぴぃちん さん2017年11月13日 08:54
月払いでしょうか。地震保険に含まれている家財保険については、地震保険料控除の対象になります。2枚ずつという書類がどのような書類かわかりませんが、充当というのは将来の払込部分のことかもしれませんが、不明であれば、保険会社にご確認ください。
証明書であれば、本年分の地震保険料控除として記載されている金額が地震保険料控除として記載する金額になります(旧長期損害保険料となっている場合もあります)。

地震保険料控除(国税庁ホームページ)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1145.htm



> 年末調整の地震保険の項目についてご質問です。
> 建物と家財のハガキが二枚ずつ着ましたが、
> 「契約の掛け金払込部分の証明書です」と
> 「契約に充当した金額の証明書です」の二枚があります。
> 記入するのは前者で良いのでしょうか?
> それと建物と家財は合計して記入して良いのでしょうか?
> 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Re: 年末調整、地震保険料控除について

2017年11月13日 12:28
ご回答ありがとうございました。
ぴぃちんさんのご回答を踏まえたうえで、
一応保険会社に尋ねてみました。
やはり「充当した金額」のほうはこれからの払い込みの
金額だったようです(保険会社の方の説明がかなりチグハグでしたが・・・)
なので、今回は「掛け金払い込み部分」だけの申告をしようと思います。
数日後が提出期限なので、大変助かりました。
お世話になりましたm(__)m
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク