スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 会社内の労働時間について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

会社内の労働時間について

著者 brain さん最終更新日:2017年11月13日 16:18
この度事務員の労働時間を8時間労働から7時間45分にする方向で役員の意見がまとまりそうなのですが、私の会社は営業・工事・事務員と三種類の職種があり今までは全員が8時間労働です。そこで事務員のみ労働時間の縮小は可能なのでしょうか?何か問題点などありましたらお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 会社内の労働時間について

著者 ぴぃちん さん2017年11月13日 16:55
それぞれの職種ごとに、労働時間を定めることは可能です。
ただ、8時間の労働時間を短縮した際に一部の方だけ短縮となる合理性の説明、またその結果賃金がどうなるのかを確認して、減給や総額の減額になるようであれば、個々に説明と同意が必要であるかと考えます。



> この度事務員の労働時間を8時間労働から7時間45分にする方向で役員の意見がまとまりそうなのですが、私の会社は営業・工事・事務員と三種類の職種があり今までは全員が8時間労働です。そこで事務員のみ労働時間の縮小は可能なのでしょうか?何か問題点などありましたらお願いいたします。

Re: 会社内の労働時間について

著者 まうりん さん2017年11月14日 10:35
ぴぃちんさん、おはようございます。いつもご回答参考にしております。
今件、横から失礼いたします。
ご回答いただいた下記部分ですが、個々に同意が必要なのは、この場合事務員のみでしょうか?例えば労働時間が短縮するからといって給与が減額にならない場合などは、営業・工事部門の社員とも個々に同意が必要なのでしょうか?
ふと疑問に思いましたので、お答えいただけますと幸いです。

> ただ、8時間の労働時間を短縮した際に一部の方だけ短縮となる合理性の説明、またその結果賃金がどうなるのかを確認して、減給や総額の減額になるようであれば、個々に説明と同意が必要であるかと考えます。
>

Re: 会社内の労働時間について

著者 ぴぃちん さん2017年11月14日 12:29
こんにちは。私見になってしまうのですが、
対象となる方ごとに考えていただくことでよいかな、と思います。
営業・工事部門の方から、7時間45分にしてくれ、と言われた場合の説明が必要になる可能性はあるかもしれませんが。
今回のご質問には、1日の所定労働時間が短くなることで、賃金がどうなるのかわかりませんので、仮に時給単価が一緒であれば月の所定労働時間が減り月給が下がってしまう可能性があるので、それに該当する場合には、対象となる方には説明と合意が必要になろうかと思います。

Re: 会社内の労働時間について

著者 まうりん さん2017年11月17日 10:20
こんにちは。回答ありがとうございます。
ご連絡の内容ですと、仮に現在のところ時給単価が全社員一緒であって、事務方は所定労働時間が短くなるけれども月額の給与の変動は発生しない、と言う事になった場合は、不利益変更にならないので事務員の方たちとの合意の必要はないが、営業・工事部門が労働時間が変わらないまま、給与も調整されない(増加しない)ような場合には、営業・工事部門への説明と合意が必要、ということでしょうか。
(そんなことがあるかわかりませんが、自社でも部門によって労働時間が違っており、それによる給与の違いなどが一般社員からは見えないので、もしかしたらそういうこともあり得るのかな、という仮定の疑問です)
重ねての質問で恐縮です。どうぞ宜しくお願いいたします。

> 今回のご質問には、1日の所定労働時間が短くなることで、賃金がどうなるのかわかりませんので、仮に時給単価が一緒であれば月の所定労働時間が減り月給が下がってしまう可能性があるので、それに該当する場合には、対象となる方には説明と合意が必要になろうかと思います。
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク