スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 平成30年 配偶者控除について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

平成30年 配偶者控除について

著者  soumuk@ さん 最終更新日:2017年11月20日 09:43
 いつもお世話になっております。
 平成30年からの配偶者控除につきまして、
 150万円まで上限が変わったというお知らせを拝見しましたが、
 正確には、配偶者控除は103万円のままで、配偶者特別控除の枠が変わった
 という認識でよろしいでしょうか。
 
 弊社では、配偶者控除を受けている社員に、家族手当を支給しております。
 (配偶者特別控除の社員は家族手当の対象外)
 手当の見直しを検討しておりますが、万一間に合わなかった場合に、
 配偶者の収入が150万円まで手当を出さないといけないのか、
 従前通りで問題ないのか確認したくご相談させていただきました。
 (そもそも、配偶者控除配偶者特別控除という制度自体が無くなったのですか?
  別の源泉控除対象配偶者という制度になったのでしょうか)

 色々なサイトを見ていると、言葉が混在していてよく分かりません。

 なお給与所得者本人に上限が設けられたことは理解しております。
 
 どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 平成30年 配偶者控除について

著者  ぴぃちん さん 2017年11月20日 11:54
こんにちは。
配偶者控除の対象となる方については変更はありません。ただし、本人の所得によって配偶者控除を受けることができない方がいます。

平成 30 年分以降の配偶者控除及び配偶者特別控除の取扱いについて(国税庁ホームページ)
http://www.nta.go.jp/gensen/haigusya/pdf/02.pdf



>  いつもお世話になっております。
>  平成30年からの配偶者控除につきまして、
>  150万円まで上限が変わったというお知らせを拝見しましたが、
>  正確には、配偶者控除は103万円のままで、配偶者特別控除の枠が変わった
>  という認識でよろしいでしょうか。
>  
>  弊社では、配偶者控除を受けている社員に、家族手当を支給しております。
>  (配偶者特別控除の社員は家族手当の対象外)
>  手当の見直しを検討しておりますが、万一間に合わなかった場合に、
>  配偶者の収入が150万円まで手当を出さないといけないのか、
>  従前通りで問題ないのか確認したくご相談させていただきました。
>  (そもそも、配偶者控除配偶者特別控除という制度自体が無くなったのですか?
>   別の源泉控除対象配偶者という制度になったのでしょうか)
>
>  色々なサイトを見ていると、言葉が混在していてよく分かりません。
>
>  なお給与所得者本人に上限が設けられたことは理解しております。
>  
>  どうぞ、よろしくお願いいたします。
>  

Re: 平成30年 配偶者控除について

著者  soumuk@ さん 2017年11月20日 12:49
ぴぃちん さん

こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
やはり、配偶者控除の変更は、本人の所得制限のみで、配偶者の金額には変更がないんですね!
ありがとうございます。



> こんにちは。
> 配偶者控除の対象となる方については変更はありません。ただし、本人の所得によって配偶者控除を受けることができない方がいます。
>
> 平成 30 年分以降の配偶者控除及び配偶者特別控除の取扱いについて(国税庁ホームページ)
> http://www.nta.go.jp/gensen/haigusya/pdf/02.pdf
>
>
>
> >  いつもお世話になっております。
> >  平成30年からの配偶者控除につきまして、
> >  150万円まで上限が変わったというお知らせを拝見しましたが、
> >  正確には、配偶者控除は103万円のままで、配偶者特別控除の枠が変わった
> >  という認識でよろしいでしょうか。
> >  
> >  弊社では、配偶者控除を受けている社員に、家族手当を支給しております。
> >  (配偶者特別控除の社員は家族手当の対象外)
> >  手当の見直しを検討しておりますが、万一間に合わなかった場合に、
> >  配偶者の収入が150万円まで手当を出さないといけないのか、
> >  従前通りで問題ないのか確認したくご相談させていただきました。
> >  (そもそも、配偶者控除配偶者特別控除という制度自体が無くなったのですか?
> >   別の源泉控除対象配偶者という制度になったのでしょうか)
> >
> >  色々なサイトを見ていると、言葉が混在していてよく分かりません。
> >
> >  なお給与所得者本人に上限が設けられたことは理解しております。
> >  
> >  どうぞ、よろしくお願いいたします。
> >  
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク