スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 平成30年からの配偶者控除について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

平成30年からの配偶者控除について

著者  tyy さん 最終更新日:2017年11月21日 16:55
平成30年からの配偶者控除配偶者特別控除について、社員より質問を受けたのですが、きちんと返答できずにいます。
ご教授よろしくお願い致します。

ある社員の奥様が、現在正社員として働いており、奥様の会社にて年末調整をしています。平成30年からの配偶者特別控除見直しにより、控除対象額の変更がありますが、奥様の収入が198万から200万の場合、社員(ご主人)の配偶者特別控除の対象となるのでしょうか?
その場合、奥様の会社で年末調整を行い、社員(ご主人)の年末調整配偶者特別控除の申請を行うのでしょうか?
無知な質問で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 平成30年からの配偶者控除について

著者  ton さん 2017年11月21日 22:24
> 平成30年からの配偶者控除配偶者特別控除について、社員より質問を受けたのですが、きちんと返答できずにいます。
> ご教授よろしくお願い致します。
>
> ある社員の奥様が、現在正社員として働いており、奥様の会社にて年末調整をしています。平成30年からの配偶者特別控除見直しにより、控除対象額の変更がありますが、奥様の収入が198万から200万の場合、社員(ご主人)の配偶者特別控除の対象となるのでしょうか?
> その場合、奥様の会社で年末調整を行い、社員(ご主人)の年末調整配偶者特別控除の申請を行うのでしょうか?
> 無知な質問で申し訳ありません。
> よろしくお願い致します。
>

こんばんは。
そのようになりますので収入確定は早めにお願されたほうがいいでしょう。
150~201万までが配偶者特別控除の段階控除計算の対象になります。
本人の収入額により配特が受けられるかどうかも決まりますのでそちらの判断も必要です。
本人の所得が900万、950万、1,000万と3段階ありますのでその判断もして下さい。
とりあえず。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク