スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 社会保険含む貸付金の返済について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

社会保険含む貸付金の返済について

著者  シジュウカラ さん 最終更新日:2017年11月24日 16:03
いつもお世話になっております。
事務、経理をしております。

貸付金の返済について質問なのですが、
半年以上休んでいる社員がいます。
その社員に傷病手当がでるまでに会社から60万ほど貸していて、
個人負担分の社会保険料を払ってくれていないので
結局90万近く貸付金にしています。

会社で払っている民間の傷病保険が同額くらいはおりそうです。
その額を貸付金返済にあてるのに同意書等必要かが気になっております。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 社会保険含む貸付金の返済について

著者  ton さん 2017年11月24日 19:16
> いつもお世話になっております。
> 事務、経理をしております。
>
> 貸付金の返済について質問なのですが、
> 半年以上休んでいる社員がいます。
> その社員に傷病手当がでるまでに会社から60万ほど貸していて、
> 個人負担分の社会保険料を払ってくれていないので
> 結局90万近く貸付金にしています。
>
> 会社で払っている民間の傷病保険が同額くらいはおりそうです。
> その額を貸付金返済にあてるのに同意書等必要かが気になっております。
>
> よろしくお願いします。


こんばんは。
会社で保険料を負担していて保険金が入金になった場合は会社の雑収入になろうかと思います。
契約者 事業所 被保険者 従業員 保険金 事業所雑収入でしょう。
これを原資として見舞金を支払うことは出来ますが保険金=見舞金ではありません。慶弔規定により支払うことになります。
通常は保険金の方が多く残りますからそれは会社の収入ですから貸付金と相殺できるものではないと思います。
立替金・貸付金は請求書を発行し入金を促しましょう。
傷病手当金が支給されているのであれば貸付金を返済できるはずです。
本人だけではなく最悪親族への請求も視野に入れる必要と思われます。
とりあえず。

Re: 社会保険含む貸付金の返済について

著者  シジュウカラ さん 2017年11月24日 20:20
返信ありがとうございました。
やはり経理上はそうですよね…
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク