スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 老人控除対象配偶者と住宅借入金控除

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

老人控除対象配偶者と住宅借入金控除

著者  でびん さん 最終更新日:2017年11月27日 11:05
まったくの未経験である総務に中途入社した者です。
年末調整に関しては初めての事だらけで
分からない箇所があり、投稿いたしました。
ご回答いただけますと大変ありがたいです。


【質問1】老人控除対象配偶者
平成29年の扶養控除申告書には○を書く欄があったのですが
平成30年の扶養控除申告書には欄がありません。
(老人控除対象配偶者制度は廃止ではないですよね?)
どこか記入する欄はありますか?
1人ずつ生年月日を見て、事務側で判断するのでしょうか。


【質問2】住宅借入金控除
初年度は本人が確定申告
次年度以降は会社で年末調整
という流れは把握したのですが

1人の社員より
「今年が初年度になる」と連絡があり
確定申告を依頼したのですが、
記入済の
・平成30年の扶養控除申告書
・平成29年の保険料配偶者控除申告書
が送付されてきました。

扶養控除申告書は全員回収であり
確定申告をする人からも回収という認識なのですが
保険料配偶者控除申告書も
確定申告する社員から回収するのでしょうか?

保険料配偶者控除年末調整
②住宅借入金控除:確定申告
上記のように、①は年末調整・②は確定申告
といった両方での対応は可能なのですか?

それとも
届いた①を本人へ返送し、①も確定申告にて対応してもらうように
連絡すべきなのでしょうか?


無知で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 老人控除対象配偶者と住宅借入金控除

著者  ぴぃちん さん 2017年11月27日 11:48
推測が入っているかもしれませんので、確認を求めるのであれば、税務署に確認していただくとよいでしょう。

A1.
配偶者については、源泉控除対象配偶者かどうかで判断して記載します。そうでない場合には、記載しないことになります。
配偶者控除については、おそらく「平成30年分 給与所得者の配偶者控除等申告書」にての対応になると思います。

A2.
給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の提出を受けていて、年末時点で在職しているのであれば、年末調整の対象となる人に該当しているかと思いますので、年末調整は必要です。初年度であれば、その上で、住宅借入金等特別控除確定申告によるものであったかと思います。

平成29年分 年末調整国税庁ホームページ)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2017/01.htm

住宅を新築又は新築住宅を取得した場合(住宅借入金等特別控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm



> まったくの未経験である総務に中途入社した者です。
> 年末調整に関しては初めての事だらけで
> 分からない箇所があり、投稿いたしました。
> ご回答いただけますと大変ありがたいです。
>
>
> 【質問1】老人控除対象配偶者
> 平成29年の扶養控除申告書には○を書く欄があったのですが
> 平成30年の扶養控除申告書には欄がありません。
> (老人控除対象配偶者制度は廃止ではないですよね?)
> どこか記入する欄はありますか?
> 1人ずつ生年月日を見て、事務側で判断するのでしょうか。
>
>
> 【質問2】住宅借入金控除
> 初年度は本人が確定申告
> 次年度以降は会社で年末調整
> という流れは把握したのですが
>
> 1人の社員より
> 「今年が初年度になる」と連絡があり
> 確定申告を依頼したのですが、
> 記入済の
> ・平成30年の扶養控除申告書
> ・平成29年の保険料配偶者控除申告書
> が送付されてきました。
>
> 扶養控除申告書は全員回収であり
> 確定申告をする人からも回収という認識なのですが
> 保険料配偶者控除申告書も
> 確定申告する社員から回収するのでしょうか?
>
> ①保険料配偶者控除年末調整
> ②住宅借入金控除:確定申告
> 上記のように、①は年末調整・②は確定申告
> といった両方での対応は可能なのですか?
>
> それとも
> 届いた①を本人へ返送し、①も確定申告にて対応してもらうように
> 連絡すべきなのでしょうか?
>
>
> 無知で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
> よろしくお願いします。

Re: 老人控除対象配偶者と住宅借入金控除

著者  でびん さん 2017年11月27日 13:09
ぴぃちん様
ご回答ありがとうございます。

①老人控除配偶者は
来年様式が変更予定の配偶者控除申告書で
判断する欄があるかもしれない という事でしょうか。
様式が発表されましたら 確認したいと思います。

②住宅借入金等控除と保険料控除は
年末調整確定申告の併用可能なのですね。
確定申告時に保険料控除も一緒に行うのかと
思っていましたので、勉強になりました。


迅速な回答で大変助かりました。
ありがとうございました。

また不明な点があれば
質問させて頂きたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。



> 推測が入っているかもしれませんので、確認を求めるのであれば、税務署に確認していただくとよいでしょう。
>
> A1.
> 配偶者については、源泉控除対象配偶者かどうかで判断して記載します。そうでない場合には、記載しないことになります。
> 配偶者控除については、おそらく「平成30年分 給与所得者の配偶者控除等申告書」にての対応になると思います。
>
> A2.
> 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の提出を受けていて、年末時点で在職しているのであれば、年末調整の対象となる人に該当しているかと思いますので、年末調整は必要です。初年度であれば、その上で、住宅借入金等特別控除確定申告によるものであったかと思います。
>
> 平成29年分 年末調整国税庁ホームページ)
> http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2017/01.htm
>
> 住宅を新築又は新築住宅を取得した場合(住宅借入金等特別控除
> http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm
>
>
>
> > まったくの未経験である総務に中途入社した者です。
> > 年末調整に関しては初めての事だらけで
> > 分からない箇所があり、投稿いたしました。
> > ご回答いただけますと大変ありがたいです。
> >
> >
> > 【質問1】老人控除対象配偶者
> > 平成29年の扶養控除申告書には○を書く欄があったのですが
> > 平成30年の扶養控除申告書には欄がありません。
> > (老人控除対象配偶者制度は廃止ではないですよね?)
> > どこか記入する欄はありますか?
> > 1人ずつ生年月日を見て、事務側で判断するのでしょうか。
> >
> >
> > 【質問2】住宅借入金控除
> > 初年度は本人が確定申告
> > 次年度以降は会社で年末調整
> > という流れは把握したのですが
> >
> > 1人の社員より
> > 「今年が初年度になる」と連絡があり
> > 確定申告を依頼したのですが、
> > 記入済の
> > ・平成30年の扶養控除申告書
> > ・平成29年の保険料配偶者控除申告書
> > が送付されてきました。
> >
> > 扶養控除申告書は全員回収であり
> > 確定申告をする人からも回収という認識なのですが
> > 保険料配偶者控除申告書も
> > 確定申告する社員から回収するのでしょうか?
> >
> > ①保険料配偶者控除年末調整
> > ②住宅借入金控除:確定申告
> > 上記のように、①は年末調整・②は確定申告
> > といった両方での対応は可能なのですか?
> >
> > それとも
> > 届いた①を本人へ返送し、①も確定申告にて対応してもらうように
> > 連絡すべきなのでしょうか?
> >
> >
> > 無知で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
> > よろしくお願いします。

Re: 老人控除対象配偶者と住宅借入金控除

著者  ぴぃちん さん 2017年11月27日 13:37
暫定ですが、
未定稿版であれば、国税庁ホームページにあります。
老人控除対象配偶者の欄がありそうです。

配偶者控除及び配偶者特別控除の見直しについて(国税庁ホームページ)
http://www.nta.go.jp/gensen/haigusya/



> ①老人控除配偶者は
> 来年様式が変更予定の配偶者控除申告書で
> 判断する欄があるかもしれない という事でしょうか。
> 様式が発表されましたら 確認したいと思います。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク