スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 固定資産税について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

固定資産税について

著者  経理未経験の経理担当 さん 最終更新日:2017年11月27日 15:39
固定資産税を納付するにあたり、第1期目の納付書はなく、第2,3,4期の納付書が送られてきました。(送られてきたのは何ヶ月も前で支払い済みです)
初めて納付するので疑問もなく支払ったのですが、第1期目がないということは、これは第2期目からの課税対象ということなのでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 固定資産税について

著者  ton さん 2017年11月27日 18:29
> 固定資産税を納付するにあたり、第1期目の納付書はなく、第2,3,4期の納付書が送られてきました。(送られてきたのは何ヶ月も前で支払い済みです)
> 初めて納付するので疑問もなく支払ったのですが、第1期目がないということは、これは第2期目からの課税対象ということなのでしょうか?
>

こんばんは。
固定資産は1月1日付けにより確定します。
憶測ですが暦年中途であれば1期目の納付期限が過ぎて確定したために2期目からの年額納付となっているのではと思われます。
納付書の計算内容をご確認ください。
とりあえず。

Re: 固定資産税について

著者  経理未経験の経理担当 さん 2017年11月29日 16:16
> > 固定資産税を納付するにあたり、第1期目の納付書はなく、第2,3,4期の納付書が送られてきました。(送られてきたのは何ヶ月も前で支払い済みです)
> > 初めて納付するので疑問もなく支払ったのですが、第1期目がないということは、これは第2期目からの課税対象ということなのでしょうか?
> >
>
> こんばんは。
> 固定資産は1月1日付けにより確定します。
> 憶測ですが暦年中途であれば1期目の納付期限が過ぎて確定したために2期目からの年額納付となっているのではと思われます。
> 納付書の計算内容をご確認ください。
> とりあえず。


ton様
回答いただきましてありがとうございます。
通知書を確認したところ、期限後申請と書いてありました。
熟読しておらず、把握できておりませんでした。
ご教授いただき大変勉強になりました。
かさねてお礼申し上げます。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク