スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 無期雇用への転換について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

無期雇用への転換について

著者  416 さん 最終更新日:2017年11月28日 15:52
いつもお世話になりありがとうございます。
無期雇用については、対象者は全員無期雇用とする予定でしたが、雇用形態の違いもあり、無期雇用を受け入れる人と無期雇用の条件を満たす前に期限を切って契約終了とする人を区分けをして扱おうとする案が出ています。例えば無期を受け入れる人は契約社員として雇用をした人とし、それ以外のアルバイトの方は5年以内で契約を終了するという取扱いは可能でしょうか。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 無期雇用への転換について

著者  いつかいり さん 2017年11月29日 03:52
雇い入れ当初に更新しても最長5年と、継続期待性を封じてあればよろしいのですが、

後付けで、5年雇止めが、無期転換阻止ではないと別途合理的説明がなされないと、解雇同然という訴訟リスクに耐えられないでしょう。

Re: 無期雇用への転換について

著者  416 さん 2017年11月29日 09:21
> 雇い入れ当初に更新しても最長5年と、継続期待性を封じてあればよろしいのですが、
>
> 後付けで、5年雇止めが、無期転換阻止ではないと別途合理的説明がなされないと、解雇同然という訴訟リスクに耐えられないでしょう。


ありがとうございます。
すみません。言葉が足りませんでした。
本年の契約がある人は、雇用形態のいかんにかかわらず無期雇用の申し出があれば受け入れ、来年4月1日以降の採用の方について区分けをした取扱いをする。ということはどうでしょうか。

Re: 無期雇用への転換について

著者  いつかいり さん 2017年11月29日 20:02
> 来年4月1日以降の採用の方について区分けをした取扱いをする。ということはどうでしょうか。

これから雇う全くの新規採用者に対して、万全を期し、納得ずくで入社いただくなら、よろしいのではないでしょうか。

なお、この1月から採用のルールが変わりますので、お気を付けください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000172497.html

Re: 無期雇用への転換について

著者  416 さん 2017年11月30日 08:36
> > 来年4月1日以降の採用の方について区分けをした取扱いをする。ということはどうでしょうか。
>
> これから雇う全くの新規採用者に対して、万全を期し、納得ずくで入社いただくなら、よろしいのではないでしょうか。
>
> なお、この1月から採用のルールが変わりますので、お気を付けください。
> http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000172497.htm


何度もありがとうございました。
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク