スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 給与所得者の保険料控除申告書

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

給与所得者の保険料控除申告書

著者  のんき君 さん 最終更新日:2017年11月28日 17:22
初めて相談します、親族会社に勤務している者です。

社長及び取締役等全員親族なのですが、その人達に「給与所得者の保険料控除申告書配偶者特別控除申告書」及び「扶養控除等申告書」の書類を渡した所、「確定申告してるから、いつも最低限しか書いてないので、そっちで記入して、出来たら確認して本人印押すから」と言われてしまいました。

基本会社保管で調査が来ない限りわかりませんが、他人が書いて良いものでしょうか?

何枚も同じ筆跡で問題ないのか心配です。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 給与所得者の保険料控除申告書

著者  ぴぃちん さん 2017年11月28日 17:41
いずれも本来は、給与所得者本人が記載して提出するものになります。

まあ、代筆してはいけないとは記載されていませんから、代筆することは可能です。そうすることで、いつまでも提出してもらえない、というのを避けることができる一面もあります。
一方で、誤りがあった場合の責任が代筆者にくるようであれば、本人に記載してもらうことが無難とはいえますね。

ただ、原則は本人が記載する書類です。



> 初めて相談します、親族会社に勤務している者です。
>
> 社長及び取締役等全員親族なのですが、その人達に「給与所得者の保険料控除申告書配偶者特別控除申告書」及び「扶養控除等申告書」の書類を渡した所、「確定申告してるから、いつも最低限しか書いてないので、そっちで記入して、出来たら確認して本人印押すから」と言われてしまいました。
>
> 基本会社保管で調査が来ない限りわかりませんが、他人が書いて良いものでしょうか?
>
> 何枚も同じ筆跡で問題ないのか心配です。
返信新規投稿する

Re: 給与所得者の保険料控除申告書

著者  のんき君 さん 2017年11月29日 10:54
> 回答ありがとうございます。
>
> 住所・世帯主・続柄などは、こちらで記入して、内容確認後、本人が名前と印を押すことになりました。
>
> もし提出後、誤りがあった場合でも、本人確認があるので責任を取る事はないと思います。
>
> 見ないで押したなど言われると困りますが・・・
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク