スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 退職後に加入した国保料の支払いについて

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

退職後に加入した国保料の支払いについて

著者  じがじい さん 最終更新日:2017年12月04日 21:40
今年3月に公務員定年退職しました。
引き続き、4月から再雇用で非常勤に採用されましたが、
1か月で退職しました。
健康保険任意継続の要件を満たさず、国民健康保険に加入しました。
前年の収入をもとに保険料が計算され、10期の分割でしたが、
月7万円以上の保険料を支払っていました。

運良く11月から、民間に就職することができ、健保に加入しましたが、
役所から残りの国保の保険料を支払うよう連絡がありました。
差し押さえもあり得ると言われました。
残りの国民健康保険料は支払わなければならないのでしょうか。
どうか宜しくご教示願います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 退職後に加入した国保料の支払いについて

著者  村の平民 さん 2017年12月04日 23:27
① 民間に就職し、そこの健康保険に加入した場合は、手続を正しくすればその後の国民健康保険料は不要と考えます。

② しかし、それまでの国保料をまだ納めていなければ、その分の納付義務はあります。
 残りの国保料とはいつからいつまでの分か、確かめて下さい。

③ 公的医療保険は、同一人が複数の保険に入ることはありません。

Re: 退職後に加入した国保料の支払いについて

著者  ぴぃちん さん 2017年12月05日 01:30
じがじいさんは、国民健康保険の喪失手続きはきちんとされましたか?
社会保険に加入し、国民健康保険においてきちんと脱退手続きを行っているのであれば、保険料を二重に請求されることはありません。
国民健康保険の喪失手続きをおこない、国民健康保険の保険証もきちんと返却しているのであれば、担当部署に再確認されてください。



> 今年3月に公務員定年退職しました。
> 引き続き、4月から再雇用で非常勤に採用されましたが、
> 1か月で退職しました。
> 健康保険任意継続の要件を満たさず、国民健康保険に加入しました。
> 前年の収入をもとに保険料が計算され、10期の分割でしたが、
> 月7万円以上の保険料を支払っていました。
>
> 運良く11月から、民間に就職することができ、健保に加入しましたが、
> 役所から残りの国保の保険料を支払うよう連絡がありました。
> 差し押さえもあり得ると言われました。
> 残りの国民健康保険料は支払わなければならないのでしょうか。
> どうか宜しくご教示願います。

Re: 退職後に加入した国保料の支払いについて

著者  じがじい さん 2017年12月05日 20:08
 村の平民 様

 早々にありがとうございました。
よく理解できました。

> ① 民間に就職し、そこの健康保険に加入した場合は、手続を正しくすればその後の国民健康保険料は不要と考えます。
>
> ② しかし、それまでの国保料をまだ納めていなければ、その分の納付義務はあります。
>  残りの国保料とはいつからいつまでの分か、確かめて下さい。
>
> ③ 公的医療保険は、同一人が複数の保険に入ることはありません。

Re: 退職後に加入した国保料の支払いについて

著者  じがじい さん 2017年12月05日 20:14
 ぴぃちん 様

 ご教示ありがとうございます。
手続きは、電話で連絡した後、保険証は郵送にて返送(返納)しました。
電話で連絡したときは、喪失の手続きのことは教えてもらえず、
また、喪失の手続きに係る用紙の送付もありませんでした。


> じがじいさんは、国民健康保険の喪失手続きはきちんとされましたか?
> 社会保険に加入し、国民健康保険においてきちんと脱退手続きを行っているのであれば、保険料を二重に請求されることはありません。
> 国民健康保険の喪失手続きをおこない、国民健康保険の保険証もきちんと返却しているのであれば、担当部署に再確認されてください。
>
>
>
> > 今年3月に公務員定年退職しました。
> > 引き続き、4月から再雇用で非常勤に採用されましたが、
> > 1か月で退職しました。
> > 健康保険任意継続の要件を満たさず、国民健康保険に加入しました。
> > 前年の収入をもとに保険料が計算され、10期の分割でしたが、
> > 月7万円以上の保険料を支払っていました。
> >
> > 運良く11月から、民間に就職することができ、健保に加入しましたが、
> > 役所から残りの国保の保険料を支払うよう連絡がありました。
> > 差し押さえもあり得ると言われました。
> > 残りの国民健康保険料は支払わなければならないのでしょうか。
> > どうか宜しくご教示願います。

Re: 退職後に加入した国保料の支払いについて

著者  ぴぃちん さん 2017年12月06日 00:18
普通は電話でなく、社会保険に加入していることを確認できるもの(健康保険証等)とともに、窓口で手続きするものと思うのですが…。市町村によって異なるのでしょうかね。



>  ご教示ありがとうございます。
> 手続きは、電話で連絡した後、保険証は郵送にて返送(返納)しました。
> 電話で連絡したときは、喪失の手続きのことは教えてもらえず、
> また、喪失の手続きに係る用紙の送付もありませんでした。

Re: 退職後に加入した国保料の支払いについて

著者  ユキンコクラブ さん 2017年12月06日 08:43
国民健康保険料の支払いは、
通常、1年分の保険料を年9回~10回に分けて支払います。(6月~翌3月)
1回の支払いが月額保険料にはなっていません。そのため、資格喪失時に月割り計算し直すと不足が生じることがありますし、払い過ぎによる還付も有ります。
どのように問い合わせたのかわかりませんが、「残り」の意味が不明ですので、
再度、窓口にいって相談された方が良いでしょう。
新しい健康保険証もご持参していただければ、資格取得日が確認できますので、手続きも行えると思います。
1~7  (7件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク