スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 社会保険資格異動届 扶養者の喪失日について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

社会保険資格異動届 扶養者の喪失日について

著者  yu-higa さん 最終更新日:2017年12月05日 10:39
年末調整の作業をしていたところ、ある社員のお子様(20才)が7月より就職をしていたことが分かりました。
その就職先で社会保険に加入しているそうで、その社員の扶養から抜けないといけないんですが、その場合異動届の被扶養者でなくなった日の欄には7月まで遡った日付を記載しても問題はないでしょうか?

分かる方がおりましたら、ご回答をお願い致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 社会保険資格異動届 扶養者の喪失日について

著者  ぴぃちん さん 2017年12月05日 12:39
喪失届は必要ですが、2か月以上経過しているので、それ以外にも手続きのための書類が必要かどうかを、健康保険組合もしくは年金事務所に確認されてください。
もし、これまでに健康保険証を使用しているのであれば、喪失以降の健康保険負担分の返金は必要です。



> 年末調整の作業をしていたところ、ある社員のお子様(20才)が7月より就職をしていたことが分かりました。
> その就職先で社会保険に加入しているそうで、その社員の扶養から抜けないといけないんですが、その場合異動届の被扶養者でなくなった日の欄には7月まで遡った日付を記載しても問題はないでしょうか?
>
> 分かる方がおりましたら、ご回答をお願い致します。
>
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク