スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 出向者の子供の扶養について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

出向者の子供の扶養について

著者  ひめり さん 最終更新日:2017年12月07日 00:11
年末調整扶養の件でお伺いします。
現在、海外に出向している男性の社員がいます。
夫婦家族で海外に行ってますが、今年子供が産まれました。
奥さんは男性社員の扶養に入っていますが、
産まれた子供も扶養に入れて良いのでしょうか?
出生届は手続き中との事です。
また、海外で出産した場合でも社会保険の方の扶養にも入れるのですか?

ネット等で調べて見ましたが、いまいちよく理解ができませんでした。
初めての事なので、どうしたらいいのか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。





スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 出向者の子供の扶養について

著者  ton さん 2017年12月08日 02:43
> 年末調整扶養の件でお伺いします。
> 現在、海外に出向している男性の社員がいます。
> 夫婦家族で海外に行ってますが、今年子供が産まれました。
> 奥さんは男性社員の扶養に入っていますが、
> 産まれた子供も扶養に入れて良いのでしょうか?
> 出生届は手続き中との事です。
> また、海外で出産した場合でも社会保険の方の扶養にも入れるのですか?
>
> ネット等で調べて見ましたが、いまいちよく理解ができませんでした。
> 初めての事なので、どうしたらいいのか教えていただきたいです。
> よろしくお願い致します。
>
>

こんばんは。
生まれた子供は扶養ではありますが控除対象外の年少扶養なので扶養控除額は発生しないと思います。
年少なので源泉票に名前は記載されます。
扶養控除申告書をご確認ください。

社会保険については下記ネット情報ですが年金機構にご確認ください。

海外で出産した子供を日本の社会保険扶養に入れたときの記録

あらかじめ海外からもしくは日本で「出生届」を提出し本籍地で受理されていることが前提。
※注意点:申請時に同居か別居か◯を入れる箇所があるので、同居の場合は子どもと一緒に日本に帰国し、被保険者と同じ市区町村の役場にて子供の住民登録をしておく。
■子供のパスポートが必要。

申請時の状況:
当然だけど出生届は提出済み。
会社の社会保険に加入している。
住民票は日本にあり。
子どもと日本に一緒に帰国。
子供の住民登録済み。

とりあえず。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク