スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 『扶養控除等申告書』の所得見積額 確認方法について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

『扶養控除等申告書』の所得見積額 確認方法について

著者  ぷにお さん 最終更新日:2017年12月07日 16:14
年末調整の時期になり、社員から書類を提出してもらっているのですが
社員が100名以上いる会社で年末調整を担当している方等にお聞きしたいことがあります。

提出された書類を確認していると、
給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』の
「源泉控除対象配偶者」や「控除対象扶養親族」等に名前を記入してあっても
所得の見積額」は未記入のままという社員が多いのです。

また、記入してある場合でも、所得ではなく
給与収入や年金の金額をそのまま記入している社員が多いです。

そうすると、給与と国民年金の内訳も分からないため
その金額が給与のみ・年金のみ・給与+年金、どのパターンなのかも分からず
所得の計算をどうすればよいのか、はたして控除対象となるのか・・・悩んでいます。

本来は、給与と年金それぞれから控除額を引いた金額で「所得の見積額」を出して
控除対象となるかどうかが分かり、それを記入するんですよね・・・?

100人以上の社員が在籍している会社の年末調整の担当の方々は
このような場合、どうされていますか?
一人ひとりに確認していると、ものすごく時間がかかってしまうと思うのですが・・・。
(しかも、当社は社員の勤務時間がそれぞれバラバラで、社内にいることも少ないのです)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 『扶養控除等申告書』の所得見積額 確認方法について

著者  ton さん 2017年12月08日 00:12
> 年末調整の時期になり、社員から書類を提出してもらっているのですが
> 社員が100名以上いる会社で年末調整を担当している方等にお聞きしたいことがあります。
>
> 提出された書類を確認していると、
> 『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』の
> 「源泉控除対象配偶者」や「控除対象扶養親族」等に名前を記入してあっても
> 「所得の見積額」は未記入のままという社員が多いのです。
>
> また、記入してある場合でも、所得ではなく
> 給与収入や年金の金額をそのまま記入している社員が多いです。
>
> そうすると、給与と国民年金の内訳も分からないため
> その金額が給与のみ・年金のみ・給与+年金、どのパターンなのかも分からず
> 所得の計算をどうすればよいのか、はたして控除対象となるのか・・・悩んでいます。
>
> 本来は、給与と年金それぞれから控除額を引いた金額で「所得の見積額」を出して
> 控除対象となるかどうかが分かり、それを記入するんですよね・・・?
>
> 100人以上の社員が在籍している会社の年末調整の担当の方々は
> このような場合、どうされていますか?
> 一人ひとりに確認していると、ものすごく時間がかかってしまうと思うのですが・・・。
> (しかも、当社は社員の勤務時間がそれぞれバラバラで、社内にいることも少ないのです)


こんばんは。
経験則ですが…年調資料を受取るのはどのようにされてますか?
配布する際に説明書を一緒に配布し不明点は総務へと記載しました。
それと回収時期を早めていました。11月末期限でしたね。
一応期限遅れの人は必ずいますので余裕日数を見越して11月末です。
説明書に本人責任であることは記載しましたので総務で不明と思える人だけ確認しました。
未記入は所得無と判断し確認はしませんでしたね。
収入と所得の違いを判っている人は多くはありませんので説明書にその点の説明も記載しました。
どちらも「申告」…申し告げるですから自己責任の範疇と判断して作業を進めていました。
とりあえず。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク