スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 給与統計探しています

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

給与統計探しています

著者  sakurasaku さん 最終更新日:2017年12月11日 16:34
弊社は田舎の中小企業で、給与水準が低いです。今迄給与体系を整えてこなかったこととオーナーの出し渋りで、世間の給与水準が好転する中取り残されており、社員は苦しんでいますし、当然のごとく人はどんどん減っています。
なんとか上を納得させて賃金アップに結び付けたく、その納得させる資料として世間の水準を指し示したいところですが:
賃金構造基本統計調査」、「毎月勤労統計調査」以外で何かお勧めの資料はないでしょうか?
ちなみに弊社は製造業、社員数は200人を超えるくらいです。
既述のとおり田舎なので全国水準を指したところでレベルが違うと一蹴されるでしょうし、かといって県のデータでは女性の平均が安すぎる(=パート社員が含まれているせいでもあるでしょうし他県も同様の傾向は見られますが=)などの不満があります。
産業別・県別・年齢別・性別・雇用形態別で、更に役職別の統計なんてないですよね?
そんなに欲張って都合のよい給与統計なんてありませんよね?
皆様の会社では何を指標に給与改定されていますか?
なにかご教示頂ければ、ご意見頂ければありがたいです。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 給与統計探しています

著者  ぴぃちん さん 2017年12月11日 18:08
個人的な意見になりますが、
求めているものが、漠然としているのですが、情報を集め解析するにはそれなりの労力が必要ですから、あまりに詳細なものはあまりないかと思います。

統計調査以外ですと、上場企業に限られますが、有価証券報告書にはその会社の平均給与は記載されています。ただ、その会社のになりますので、それ以上の詳細な情報は記載されていません。
有価証券報告書以外ですと、「企業の賃上げ動向等に関するフォローアップ調査」(http://www.meti.go.jp/press/2017/10/20171023002/20171023002.html)(経済産業省ホームページ)というのもありますが、回答率や内容が交渉材料になるかどうかは、ちょっとわかりませんが、参考になるでしょうか…。



> 弊社は田舎の中小企業で、給与水準が低いです。今迄給与体系を整えてこなかったこととオーナーの出し渋りで、世間の給与水準が好転する中取り残されており、社員は苦しんでいますし、当然のごとく人はどんどん減っています。
> なんとか上を納得させて賃金アップに結び付けたく、その納得させる資料として世間の水準を指し示したいところですが:
> 「賃金構造基本統計調査」、「毎月勤労統計調査」以外で何かお勧めの資料はないでしょうか?
> ちなみに弊社は製造業、社員数は200人を超えるくらいです。
> 既述のとおり田舎なので全国水準を指したところでレベルが違うと一蹴されるでしょうし、かといって県のデータでは女性の平均が安すぎる(=パート社員が含まれているせいでもあるでしょうし他県も同様の傾向は見られますが=)などの不満があります。
> 産業別・県別・年齢別・性別・雇用形態別で、更に役職別の統計なんてないですよね?
> そんなに欲張って都合のよい給与統計なんてありませんよね?
> 皆様の会社では何を指標に給与改定されていますか?
> なにかご教示頂ければ、ご意見頂ければありがたいです。
返信新規投稿する

Re: 給与統計探しています

著者  いつかいり さん 2017年12月12日 04:38
お求めをはずしてなければ、「賃金構造基本統計調査」産業分類別、年齢階層別、、、ありますよ。

> 全国水準を指したところで

都道府県別にだせます。

> 女性の平均が安すぎる(=パート社員が含まれているせい…

そこは、一般労働者短時間労働者とをわけていますし、「所定内給与額」「所定内労働時間数」をペアにして時間単価を求められます。


http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2016/index.html

一番下にある
[ 賃金構造基本統計調査に関する統計表(政府統計の総合窓口e-Statホームページへ移動します)]をクリック

平成28年賃金構造基本統計調査・一般労働者・都道府県別>[DB]を順にクリック


レイアウト行・列組み合わせ方の理屈がわかれば、面白い表を表示してくれます。

役職別もさがせばありますが参考にされて、ベースにいくら上乗せするのか、そこは企業の在り方を反映すればよろしいのでは。
返信新規投稿する

Re: 給与統計探しています

著者  sakurasaku さん 2017年12月12日 08:39
ぴぃちん様

いつもいつも助言頂きありがとうございます。
貴見を参考にもう少し調査してみます。



> 個人的な意見になりますが、
> 求めているものが、漠然としているのですが、情報を集め解析するにはそれなりの労力が必要ですから、あまりに詳細なものはあまりないかと思います。
>
> 統計調査以外ですと、上場企業に限られますが、有価証券報告書にはその会社の平均給与は記載されています。ただ、その会社のになりますので、それ以上の詳細な情報は記載されていません。
> 有価証券報告書以外ですと、「企業の賃上げ動向等に関するフォローアップ調査」(http://www.meti.go.jp/press/2017/10/20171023002/20171023002.html)(経済産業省ホームページ)というのもありますが、回答率や内容が交渉材料になるかどうかは、ちょっとわかりませんが、参考になるでしょうか…。
>
>
>
> > 弊社は田舎の中小企業で、給与水準が低いです。今迄給与体系を整えてこなかったこととオーナーの出し渋りで、世間の給与水準が好転する中取り残されており、社員は苦しんでいますし、当然のごとく人はどんどん減っています。
> > なんとか上を納得させて賃金アップに結び付けたく、その納得させる資料として世間の水準を指し示したいところですが:
> > 「賃金構造基本統計調査」、「毎月勤労統計調査」以外で何かお勧めの資料はないでしょうか?
> > ちなみに弊社は製造業、社員数は200人を超えるくらいです。
> > 既述のとおり田舎なので全国水準を指したところでレベルが違うと一蹴されるでしょうし、かといって県のデータでは女性の平均が安すぎる(=パート社員が含まれているせいでもあるでしょうし他県も同様の傾向は見られますが=)などの不満があります。
> > 産業別・県別・年齢別・性別・雇用形態別で、更に役職別の統計なんてないですよね?
> > そんなに欲張って都合のよい給与統計なんてありませんよね?
> > 皆様の会社では何を指標に給与改定されていますか?
> > なにかご教示頂ければ、ご意見頂ければありがたいです。
返信新規投稿する

Re: 給与統計探しています

著者  sakurasaku さん 2017年12月12日 08:44
いつかいり様

貴見ありがとうございます。
たびたびのご助言ありがとうございます。
賃金構造基本統計調査」見てはいましたが見方が浅かったようですね。
アドバイスに基づき再度にらめっこしてみます。






> お求めをはずしてなければ、「賃金構造基本統計調査」産業分類別、年齢階層別、、、ありますよ。
>
> > 全国水準を指したところで
>
> 都道府県別にだせます。
>
> > 女性の平均が安すぎる(=パート社員が含まれているせい…
>
> そこは、一般労働者短時間労働者とをわけていますし、「所定内給与額」「所定内労働時間数」をペアにして時間単価を求められます。
>
>
> http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2016/index.html
>
> 一番下にある
> [ 賃金構造基本統計調査に関する統計表(政府統計の総合窓口e-Statホームページへ移動します)]をクリック
>
> 平成28年賃金構造基本統計調査・一般労働者・都道府県別>[DB]を順にクリック
>
>
> レイアウト行・列組み合わせ方の理屈がわかれば、面白い表を表示してくれます。
>
> 役職別もさがせばありますが参考にされて、ベースにいくら上乗せするのか、そこは企業の在り方を反映すればよろしいのでは。
返信新規投稿する

Re: 給与統計探しています

著者  そう無双 さん 2017年12月13日 17:50
sakurasaku さん

サイトからのコピーです。毎年発行されているみたいです。
顧問会計事務所に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

「中小企業の賃金指標」(賃金BAST)

当指標は、TKC会員事務所が「戦略給与情報システム(PX2)」または「年末調整法定調書作成システム(TPS9000)」を利用して給与所得年末調整事務処理を行ったデータを収録しています。
平成27年版の収録数は、調査対象企業が161,598社、収録人員は746,543人となりました。
当指標からは次の2つの資料が地域別、産業別および従業員規模別に提供され、賃金賞与を決定する際の検討資料として活用されています。
●地域別賃金分布表 ●賃金比較表

http://www.tkc.jp/tkcnf/bast/lineup
返信新規投稿する

Re: 給与統計探しています

著者  sakurasaku さん 2017年12月14日 08:32
そう無双様

サイトのご紹介ありがとうございます。
すぐに覗くことはできないようですが、非常に興味をそそります。
資料を拝見できるよう相談してみます。
ありがとうございました。


> sakurasaku さん
>
> サイトからのコピーです。毎年発行されているみたいです。
> 顧問会計事務所に問い合わせてみたらいかがでしょうか。
>
> 「中小企業の賃金指標」(賃金BAST)
>
> 当指標は、TKC会員事務所が「戦略給与情報システム(PX2)」または「年末調整法定調書作成システム(TPS9000)」を利用して給与所得年末調整事務処理を行ったデータを収録しています。
> 平成27年版の収録数は、調査対象企業が161,598社、収録人員は746,543人となりました。
> 当指標からは次の2つの資料が地域別、産業別および従業員規模別に提供され、賃金賞与を決定する際の検討資料として活用されています。
> ●地域別賃金分布表 ●賃金比較表
>
> http://www.tkc.jp/tkcnf/bast/lineup
返信新規投稿する
1~7  (7件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク