スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > レンタルサーバーについて

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

レンタルサーバーについて

著者  VA18 さん 最終更新日:2017年12月13日 17:07
いつもお世話になっております。

自社ホームページ開設にあたり、レンタルサーバー料を毎月通信費に計上しています。
弊社でレンタルしているサーバーの一部をお客様にレンタル、サービス提供します。お客様から毎月サーバー利用料をいただきます。
毎月弊社がサーバー会社に支払う費用通信費であげてしまっていいのでしょうか?
売上原価に含めるべきですか。
その辺の明確な決まりはあるのでしょうか。

売上原価に入れるか販売費に入れるかによって、支払う法人税が変わったりしますか?

説明が上手くできず申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: レンタルサーバーについて

著者  ton さん 2017年12月13日 22:52
> いつもお世話になっております。
>
> 自社ホームページ開設にあたり、レンタルサーバー料を毎月通信費に計上しています。
> 弊社でレンタルしているサーバーの一部をお客様にレンタル、サービス提供します。お客様から毎月サーバー利用料をいただきます。
> 毎月弊社がサーバー会社に支払う費用通信費であげてしまっていいのでしょうか?
> 売上原価に含めるべきですか。
> その辺の明確な決まりはあるのでしょうか。
>
> 売上原価に入れるか販売費に入れるかによって、支払う法人税が変わったりしますか?
>
> 説明が上手くできず申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。


こんばんは。私見ですが・・・
売上に関わるのであれば原価でしょうね。
ただ自社で使用している分もあると思いますので按分で通信費とサーバー原価に別れるのではと思います。
原価でも販管費でも法人税には何ら影響ありません。
ただ粗利に影響します。
そこは会社としてどうるすかご検討ください。
とりあえず。
返信新規投稿する

Re: レンタルサーバーについて

著者  VA18 さん 2017年12月16日 19:18
tonさん
こんばんは。いつもお世話になります。
法人税についてはどちらで上げても変わらないのですね。
全体の売上に占めるサーバー売上は大きくはないので通信費であげようかと思います。
その場合、レンタルサーバーの売上については売上原価ゼロということになりますが、売上原価ゼロということも一般的に有なのですか。
よろしくお願いいたします。
返信新規投稿する

Re: レンタルサーバーについて

著者  ton さん 2017年12月16日 23:00
> tonさん
> こんばんは。いつもお世話になります。
> 法人税についてはどちらで上げても変わらないのですね。
> 全体の売上に占めるサーバー売上は大きくはないので通信費であげようかと思います。
> その場合、レンタルサーバーの売上については売上原価ゼロということになりますが、売上原価ゼロということも一般的に有なのですか。
> よろしくお願いいたします。


こんばんは。
状況により原価0もあると思います。
一般的かどうかは判りません。
御社の判断になろうかと思います。
とりあえず。
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク