スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 決算の未払費用の計上について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

決算の未払費用の計上について

著者  さくらさくはな さん 最終更新日:2017年12月15日 15:55
いつもお世話になっております。
本日も、よろしくお願いします。

当社は9月決算です。
未払費用の計上について、税理士の先生からは、会計入力は通常でと言うことでしたので、特別なことをしませんでした。
10月の末の処理で、未払費用の計上をして下さいと言われたのですが
9月末の経費を10月末にして行った場合、どうなるんでしょうか?
意味があるのか、その辺がよくわかりません。
決算書未払費用の内訳書の通り、仕訳して下さいとのことですが
9月末で計上しているのは、未払費用ではありませんので、10月末で内訳書通り入力した後、同じ金額がダブルだけのような気がしますが?
決算処理など、おわかりになるかた、アドバイスをお願い致します。


スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 決算の未払費用の計上について

著者  村の平民 さん 2017年12月15日 18:09
① 税理士が言った「会計入力は通常で」と言われた「通常」が不明です。

② その税理士に、具体的に「通常」の借方科目/貸方科目を聞きましょう。

③ もちろん、「10月の末の処理で、未払費用の計上」と言われたことと、密接な関係があります。

④ その税理士の言の内容を知らない者は、憶測でしか言えません。
 それは過ちの元になり得ます。
返信新規投稿する

Re: 決算の未払費用の計上について

著者  ton さん 2017年12月15日 19:00
> いつもお世話になっております。
> 本日も、よろしくお願いします。
>
> 当社は9月決算です。
> 未払費用の計上について、税理士の先生からは、会計入力は通常でと言うことでしたので、特別なことをしませんでした。
> 10月の末の処理で、未払費用の計上をして下さいと言われたのですが
> 9月末の経費を10月末にして行った場合、どうなるんでしょうか?
> 意味があるのか、その辺がよくわかりません。
> 決算書未払費用の内訳書の通り、仕訳して下さいとのことですが
> 9月末で計上しているのは、未払費用ではありませんので、10月末で内訳書通り入力した後、同じ金額がダブルだけのような気がしますが?
> 決算処理など、おわかりになるかた、アドバイスをお願い致します。


こんばんは。
9月末の処理をどのようにしたかで10月の処理が確定します。
その内容を記載していただけなければ文言だけでの判断は難しいです。
判例記載をお願いします。
とりあえず。
返信新規投稿する

Re: 決算の未払費用の計上について

著者  プログレス合同会社 さん 2017年12月16日 12:09
> 決算書未払費用の内訳書の通り、仕訳して下さいとのことですが
> 9月末で計上しているのは、未払費用ではありません

税理士との認識違いがあるように見受けられます。
9月末で計上しているのは未払費用ではありませんとのことですが、決算書税理士が作成しているのなら、未払費用への振替を決算伝票で税理士が入れている可能性もあります。

まずは、決算書を確認されることをお勧めします。
返信新規投稿する

Re: 決算の未払費用の計上について

著者  さくらさくはな さん 2017年12月18日 10:59
> > いつもお世話になっております。
> > 本日も、よろしくお願いします。
> >
> > 当社は9月決算です。
> > 未払費用の計上について、税理士の先生からは、会計入力は通常でと言うことでしたので、特別なことをしませんでした。
> > 10月の末の処理で、未払費用の計上をして下さいと言われたのですが
> > 9月末の経費を10月末にして行った場合、どうなるんでしょうか?
> > 意味があるのか、その辺がよくわかりません。
> > 決算書未払費用の内訳書の通り、仕訳して下さいとのことですが
> > 9月末で計上しているのは、未払費用ではありませんので、10月末で内訳書通り入力した後、同じ金額がダブルだけのような気がしますが?
> > 決算処理など、おわかりになるかた、アドバイスをお願い致します。
>
>
> こんばんは。
> 9月末の処理をどのようにしたかで10月の処理が確定します。
> その内容を記載していただけなければ文言だけでの判断は難しいです。
> 判例記載をお願いします。
> とりあえず。

ご返信を頂き、ありがとうございます。
説明不足でわかりにくく、すみません。
9月末には何も会計処理を行っていません。
税理士の先生がそのように支持されたからです。
10月に処理しますからと。
今朝、税理士の先生に連絡した際に伺った際に、またことのようなことを言っていました。
10月1日付けで、未払費用の計上をして、10月末で逆仕訳をして下さいと。
会計ソフトの会社に問い合わせてやってみて下さいとのことでしたが
果たして出来るのか疑問です。

よろしくお願い致します。
返信新規投稿する
1~5  (5件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク