スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 出向契約書 社長業の正式名称

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

出向契約書 社長業の正式名称

著者  ことりかた さん 最終更新日:2017年12月22日 10:18
お世話になります。
A社の社員をB社の代表者として出向させます。
出向契約書に「業務内容」は何と書けば良いのでしょうか?
今のところは「社長業」としておりますが、何か正式名称がありましたら教えてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 出向契約書 社長業の正式名称

著者  hitokoto2008 さん 2017年12月23日 10:44
> お世話になります。
> A社の社員をB社の代表者として出向させます。
> 出向契約書に「業務内容」は何と書けば良いのでしょうか?
> 今のところは「社長業」としておりますが、何か正式名称がありましたら教えてください。


記憶が定かでないですが、出向にについては…
出向協定書に基づき、下記の者を出向させる(覚書で)
肩書はなし、月額報酬、期間のみだったような…
仕事(何をやらせるか)の指揮命令権は出向先にあるわけで、社長をやることが事前に決まっていても書かない。
その一方で、出向先では株主総会取締役就任、その後の取締役会互選代表取締役社長に就任したとすればよいわけです。全て一連の流れで処理します。
で、「社長業」という漠然とした言葉は使わない。
記載するとすれば、代表取締役社長、取締役社長(代表権を持たなければ)などでしょうが、株主総会取締役が開かれていない時点では書けない話しとなります。

Re: 出向契約書 社長業の正式名称

著者  いつかいり さん 2017年12月23日 17:47
資本関係にあるなら、とりたてて気にすることはないでしょう。出向制度を同一企業の配置転換人事異動なみに位置づけ、企業間を行き来しますから。

しかし、そういった関係にない企業間であれば、税務対策からでしょうか、技術提携とか、経営指導といった名目で企業間での出向契約をむすんでいると、聞きます。

Re: 出向契約書 社長業の正式名称

著者  ことりかた さん 2017年12月25日 08:41
hitokoto2008さん
ご回答ありがとうございます。
>「社長業」という漠然とした言葉は使わない。
まさにそこが気になっていたんですが…。
当社の社長がこのままで良いと言うのでこのままにしておきます。。。

Re: 出向契約書 社長業の正式名称

著者  ことりかた さん 2017年12月25日 08:45
いつかいりさん
ご回答ありがとうございます。
出向契約書のフォーマットにそういう項目があったので、
当社の社長が文章を追加・削除・変更し、今私が校正しています。
また次回出向人事がありましたら参考にさせていただきます。
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク