スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 時給の間違い

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

時給の間違い

著者  北海道太郎 さん 最終更新日:2017年12月25日 09:54
お聞きします。
11月の給与で、時給を雇用契約より低く支払うミスがあることがわかりました。当社は、月末締めの翌月15日支払いとなります。従って12月の給与支給は完了しております。年末調整の関係もあり、どのように処理することが正しいのかを教えてください。
本人の了解が取れれば、1月の支給でも問題ないのでしょうか。支払いの不足金額は約15000円ほどになります。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 時給の間違い

著者  ぴぃちん さん 2017年12月25日 10:49
正しい賃金で計算して、年末調整はおこなってください。
未払いになっている賃金になりますので、すみやかに支払う必要があります。毎月の給与の支払日に関係なく、すみやかに支払いが必要です(すでに支払いが完了しているはずの賃金に相当するためです)。
原則は、すみやかに支払わなければならない、になりますが、本人から1月分の給与と同時での支払でよい、という申し出があればその日まで支払を猶予してもらうことは可能です。



> お聞きします。
> 11月の給与で、時給を雇用契約より低く支払うミスがあることがわかりました。当社は、月末締めの翌月15日支払いとなります。従って12月の給与支給は完了しております。年末調整の関係もあり、どのように処理することが正しいのかを教えてください。
> 本人の了解が取れれば、1月の支給でも問題ないのでしょうか。支払いの不足金額は約15000円ほどになります。よろしくお願いいたします。
>

Re: 時給の間違い

著者  北海道太郎 さん 2017年12月26日 10:25
ぴぃちんさん
回答ありがとうございます。

当社はアルバイトに関して、年末調整は外部委託をしており再年末調整は既に完了しております。その場合は確定申告をするしかありませんでしょうか。
本人が承諾していれば、1月の給与に支給することは問題がありますでしょうか。よろしくお願いいたします。




> 正しい賃金で計算して、年末調整はおこなってください。
> 未払いになっている賃金になりますので、すみやかに支払う必要があります。毎月の給与の支払日に関係なく、すみやかに支払いが必要です(すでに支払いが完了しているはずの賃金に相当するためです)。
> 原則は、すみやかに支払わなければならない、になりますが、本人から1月分の給与と同時での支払でよい、という申し出があればその日まで支払を猶予してもらうことは可能です。
>
>
>
> > お聞きします。
> > 11月の給与で、時給を雇用契約より低く支払うミスがあることがわかりました。当社は、月末締めの翌月15日支払いとなります。従って12月の給与支給は完了しております。年末調整の関係もあり、どのように処理することが正しいのかを教えてください。
> > 本人の了解が取れれば、1月の支給でも問題ないのでしょうか。支払いの不足金額は約15000円ほどになります。よろしくお願いいたします。
> >

Re: 時給の間違い

著者  ぴぃちん さん 2017年12月26日 12:28
状況としては、控除すべき金額を誤ったのでなく、支給した賃金が未払いになっている状況であると考えますので、1月に支給したとしても、本年の賃金に該当する状況になります。
つまりは、法定調書に誤りがある状況といえるかと思います。
法定調書の期限は1月31日ですから、誤った法定調書を後から訂正することを考えれば、最初から正しく法定調書を作成して提出するべきと思いますよ。



> ぴぃちんさん
> 回答ありがとうございます。
>
> 当社はアルバイトに関して、年末調整は外部委託をしており再年末調整は既に完了しております。その場合は確定申告をするしかありませんでしょうか。
> 本人が承諾していれば、1月の給与に支給することは問題がありますでしょうか。よろしくお願いいたします。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク