スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 技術提供及び研修時の労働対価の支払いについて

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

技術提供及び研修時の労働対価の支払いについて

著者  KUUKAI さん 最終更新日:2017年12月27日 12:36
弊社は食品製造メーカーです。この度、知人より弊社商品と同様の商品を海外で製造・販売したいとの申し出がありました。その際に弊社で研修をしたいとの申し出が合わせてありました。弊社としては特に商売上で利益も不利益もありませんので研修自体は問題ありません。「どうぞご自由に」みたいなところです。お伺いしたいのは研修時の労働に対して賃金を支払う必要が発生するのでしょうか?先方は研修させてもらえるなら賃金は不要といっております。
労働に対して賃金を払わないことは法的に問題があるのではと思いますが、何か良い解決方法はありますでしょうか?
アドバイス宜しくお願いいたします

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 技術提供及び研修時の労働対価の支払いについて

著者  いつかいり さん 2017年12月27日 20:14
外部の方が御社で研修をしたい? それもと御社の研修を受けたい? それにご質問の労務賃金の目的語は「講師」のでしょうか? 「受講者」のでしょうか。

Re: 技術提供及び研修時の労働対価の支払いについて

著者  KUUKAI さん 2017年12月28日 08:05
> 外部の方が御社で研修をしたい? それもと御社の研修を受けたい? それにご質問の労務賃金の目的語は「講師」のでしょうか? 「受講者」のでしょうか。
> わかりにくい質問で申し訳ございません。
外部の方が弊社で研修をしたいとの事です。賃金については受講者の方が不要とおっしゃっています。
ご助言の程、宜しくお願い申し上げます。

Re: 技術提供及び研修時の労働対価の支払いについて

著者  いつかいり さん 2017年12月28日 21:55
研修における講師:外部
受講者:自社労働者

ということでよろしいか?

自分側を指すのに、「先方」だの「…の方(かた)」「おっしゃる」だの変にへりくだられると、取違いのもとです。

任意参加と銘打っても、伝言ゲームよろしく尾ひれがついてあるセクションでは強制に伝わったりします。労働時間の把握でも社内研修(自己啓発であっても)は労働時間として後付けであつかわれるご時勢です。

開催時刻を時間外にでなく、就業時間帯に参加自由としておくのが無難です。当然勤務時間です。

それもとも、受講者もまた部外者でしょうか? 社内施設を開放しての会合であれば、両者(講師&受講者)とも御社と雇用関係にない以上、労賃の話にはなりえません。

Re: 技術提供及び研修時の労働対価の支払いについて

著者  KUUKAI さん 2017年12月29日 08:31
> 研修における講師:外部
> 受講者:自社労働者
>
> ということでよろしいか?
>
> 自分側を指すのに、「先方」だの「…の方(かた)」「おっしゃる」だの変にへりくだられると、取違いのもとです。
>
> 任意参加と銘打っても、伝言ゲームよろしく尾ひれがついてあるセクションでは強制に伝わったりします。労働時間の把握でも社内研修(自己啓発であっても)は労働時間として後付けであつかわれるご時勢です。
>
> 開催時刻を時間外にでなく、就業時間帯に参加自由としておくのが無難です。当然勤務時間です。
>
> それもとも、受講者もまた部外者でしょうか? 社内施設を開放しての会合であれば、両者(講師&受講者)とも御社と雇用関係にない以上、労賃の話にはなりえません。
>
いつかいりさん
ご回答ありがとうございます。
賃金不要との事で理解できました。
ありがとうございます。

Re: 技術提供及び研修時の労働対価の支払いについて

著者  いつかいり さん 2017年12月29日 11:46
> 賃金不要との事で理解できました。

ん~、話がつたわってるのか

労働者労働時間として扱い賃金払うべき
部外者:雇用関係にない

ということです。

Re: 技術提供及び研修時の労働対価の支払いについて

著者  ton さん 2017年12月29日 12:46
> > 外部の方が御社で研修をしたい? それもと御社の研修を受けたい? それにご質問の労務賃金の目的語は「講師」のでしょうか? 「受講者」のでしょうか。
> > わかりにくい質問で申し訳ございません。
> 外部の方が弊社で研修をしたいとの事です。賃金については受講者の方が不要とおっしゃっています。
> ご助言の程、宜しくお願い申し上げます。
>


こんにちは。横からですが…
既に解決済みとは思いますが
『研修』ではなく『実習』ではないかと推測します。
製造販売とありますので御社で製造の実習を受けたい
その際の労働に対しての賃金がどうなのかと言う事だと思います。
すでにいつかいりさんが回答されているように

労働者労働時間として扱い賃金払うべき
部外者:雇用関係にない

となるのでしょう。
よくある教育実習とか資格取得実習で給与の発生は聞いたことはありませんので不要で問題ないものと思います。
とりあえず。

Re: 技術提供及び研修時の労働対価の支払いについて

著者  いつかいり さん 2017年12月30日 08:10
ton さん ご教示ありがとうございます。

知人(海外で製造販売したい希望者)が

研修をしたい(知人=講師)
研修を受けたい(知人=受講者)

なのか、ついぞ明らかにしてませんね。最初の照会「したい」のか「受けたい」の問いには、「研修したい」と答え、別に受講者がいるかのように、答えてらっしゃいますし。

Re: 技術提供及び研修時の労働対価の支払いについて

著者  総務初心者さん さん 2017年12月30日 09:08
> > > 外部の方が御社で研修をしたい? それもと御社の研修を受けたい? それにご質問の労務賃金の目的語は「講師」のでしょうか? 「受講者」のでしょうか。
> > > わかりにくい質問で申し訳ございません。
> > 外部の方が弊社で研修をしたいとの事です。賃金については受講者の方が不要とおっしゃっています。
> > ご助言の程、宜しくお願い申し上げます。
> >
>
>
> こんにちは。横からですが…
> 既に解決済みとは思いますが
> 『研修』ではなく『実習』ではないかと推測します。
> 製造販売とありますので御社で製造の実習を受けたい
> その際の労働に対しての賃金がどうなのかと言う事だと思います。
> すでにいつかいりさんが回答されているように
>
> 労働者労働時間として扱い賃金払うべき
> 部外者:雇用関係にない
>
> となるのでしょう。
> よくある教育実習とか資格取得実習で給与の発生は聞いたことはありませんので不要で問題ないものと思います。
> とりあえず。

tonさんの説明はわかりやすくてためになりました。
tonさんのような優しい説明の仕方は見ていて気持ちがよいです。

Re: 技術提供及び研修時の労働対価の支払いについて

著者  ton さん 2017年12月30日 15:10
> ton さん ご教示ありがとうございます。
>
> 知人(海外で製造販売したい希望者)が
>
> 研修をしたい(知人=講師)
> 研修を受けたい(知人=受講者)
>
> なのか、ついぞ明らかにしてませんね。最初の照会「したい」のか「受けたい」の問いには、「研修したい」と答え、別に受講者がいるかのように、答えてらっしゃいますし。
>

こんにちは。
音の無い文字だけ、さらに日本語の難しさですね。
ただ『したい』だけですと自分たちが行いたいのか、受けさせたいのか、受ける相手が自社なのか、他社なのか判断が難しくなりますね。
自分はあくまで憶測での回答とさせていただいたので違っていることも多々あります。
出来るだけ判り易く多少くどくなっても誤解の無いように理解していただけるように、また他の方の回答と同様な繰り返しにならないよう(回答していただいた方に失礼ですよね)気をつけたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
それでは。
とりあえず。

Re: 技術提供及び研修時の労働対価の支払いについて

著者  KUUKAI さん 2018年01月04日 08:02
> > 賃金不要との事で理解できました。
>
> ん~、話がつたわってるのか
>
> 労働者労働時間として扱い賃金払うべき
> 部外者:雇用関係にない
>
> ということです。
>
ご回答ありがとうございます。
皆様のご回答、参考になりました。
1~11  (11件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク