スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 派遣社員の傷病手当

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

派遣社員の傷病手当

最終更新日:2017年12月29日 00:56
派遣社員が傷病手当を申請した場合、申請の内容(病名)などについて、派遣先の企業は照会できるのでしょうか。もしくは、企業に通知されますか?

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 派遣社員の傷病手当

著者  ぴぃちん さん 2017年12月29日 07:43
社員のとありますので、傷病手当でなくて、傷病手当金のことでしょうか。

傷病手当金についての通知は会社にはこないと思いますが、そもそもが傷病のために労務ができないときに申請できるものになりますので、傷病手当金の申請ができるような欠勤を続けてる段階で一般的には原因となった傷病名の確認はされているかと思います。



> 派遣社員が傷病手当を申請した場合、申請の内容(病名)などについて、派遣先の企業は照会できるのでしょうか。もしくは、企業に通知されますか?
返信新規投稿する

Re: 派遣社員の傷病手当

著者  村の平民 さん 2017年12月29日 15:29
① 健康保険傷病手当金請求は、事業主の証明が必要です。
 その証明には、休業した日付、給与の支払い有無などを事業主が記載・証明します。

② 実際に当たっては、医師の証明による休業日などと矛盾しないよう、医師の証明をまず記載した書類に事業主の証明を記載する傾向が強くなります。

③ このことから、病名や療養の経過などを事業主が見ることができます。
 この際の事業主が派遣先であれば、派遣先が知り得ます。
 事業主は派遣元であれば、当然には派遣先は知り得ません。しかし、派遣元派遣先に「写し」を提供すれば知り得ます。

④ 保険者(健保組合・健保協会)は、休業日の記載誤りなどを除き、事業所に通知や問い合わせしません。
 しかし、電話などの場合、つい説明のため善意で傷病名をいうことはあり得ます。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク