スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 金融機関の入金処理誤りにおける伝票処理について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

金融機関の入金処理誤りにおける伝票処理について

著者  とうしゃ さん 最終更新日:2018年01月04日 16:31
 金融機関の入金処理誤りにより通帳へ1,000円のご入金があり、翌日取消処理がされました。
 この場合、誤入金があった日の通帳残高がずれてしまうため、仮受金等の入金伝票、翌日に支出伝票を作成し、払出をしたようにして伝票処理をすべきでしょうか?

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 金融機関の入金処理誤りにおける伝票処理について

著者  ton さん 2018年01月04日 20:03
>  金融機関の入金処理誤りにより通帳へ1,000円のご入金があり、翌日取消処理がされました。
>  この場合、誤入金があった日の通帳残高がずれてしまうため、仮受金等の入金伝票、翌日に支出伝票を作成し、払出をしたようにして伝票処理をすべきでしょうか?


こんばんは。
すべきかどうかは御社での処理規定によります。
銀行の間違いで翌日精算されているのであれば不問とし未処理とすることもあります。
是か非かと言われれば処理されたほうがベターですが必ずではありません。
上司や社長に確認してください。
とりあえず。
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク