スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > パート先で業務開始前の20分の拘束は給与の対象ではないのか?

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

パート先で業務開始前の20分の拘束は給与の対象ではないのか?

著者  メッツパート さん 最終更新日:2018年01月05日 23:08
パート労働者です。
契約では9:00~15:00の労働で、昼休は1時間なので5時間勤務です。
ところが8:40にはスタンバイ完了を要求されており、9:00までの間に①作業用具の準備、②朝礼(当日の作業分担の割振り、および注意事項やトピックスの連絡)、③新規の作業の手順説明 などをする時間として使われています。
一方、手が空けばこの時間はおしゃべりも許されます。
質問ですが、上記の①~③の内容は本来は給与の対象となるべき内容と考えますが如何なものでしょうか? どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: パート先で業務開始前の20分の拘束は給与の対象ではないのか?

著者  ぴぃちん さん 2018年01月06日 07:26

いずれも業務にあたるでしょうね。
8:40に出勤して、であれば、8:40から労務しているものであると考えます。



> パート労働者です。
> 契約では9:00~15:00の労働で、昼休は1時間なので5時間勤務です。
> ところが8:40にはスタンバイ完了を要求されており、9:00までの間に①作業用具の準備、②朝礼(当日の作業分担の割振り、および注意事項やトピックスの連絡)、③新規の作業の手順説明 などをする時間として使われています。
> 一方、手が空けばこの時間はおしゃべりも許されます。
> 質問ですが、上記の①~③の内容は本来は給与の対象となるべき内容と考えますが如何なものでしょうか? どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?
>

Re: パート先で業務開始前の20分の拘束は給与の対象ではないのか?

著者  メッツパート さん 2018年01月06日 14:52
ぴぃちん 様

ありがとうございます。
やはり、この20分間も労務と見なされるべきとのことですので、この姿勢で雇用主と会話をしていきたいと思います。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク