スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 裁量労働制について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

裁量労働制について

著者  ふーか さん 最終更新日:2018年01月08日 11:36
初めて投稿します。
弊社では裁量労働制と通常労働(定時~定時勤務で残業代支払いあり)というものがあり契約の際、どちらがいいか選択できました。
労働形態として、よくある他企業のプロジェクトに参画しています。
ご質問させていただきたいのは、プロジェクトに参画している間は裁量労働制、自社待機の時は通常労働となります。
契約の時に裁量労働制としたのに、なぜ自社待機になると自動で通常労働になるのか?
通常だと、裁量労働制から通常労働に変更する場合、申請など手順をふんで契約変更するので。
社則と言われれば仕方ないのでしょうか?
日本の法律ではどうなっているのかご教示下さい。
裁量労働制はよくグレーと聞くので理解できる範囲では納得し就業したいので。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 裁量労働制について

著者  いつかいり さん 2018年01月08日 13:09
補足願います。

> よくある他企業のプロジェクトに参画

就業場所は自社でしょうか、他企業でしょうか。就業地他企業なら、業務割り振り等指揮命令するのは、自社員でしょうか。他企業社員でしょうか。

裁量労働制の対象業務は法令で限定されています。厚労省のURLを貼っておきますので、どれにあたるかご確認ください。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/roudouzikan/sairyo.html

1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク