スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 退職金の住民税の納付

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

退職金の住民税の納付

著者  もりちゃん239 さん 最終更新日:2017年10月19日 23:51
なんとなく納得がいかないのでご相談させてください。
役員ではない一般の社員退職金で控除分より支給が多くて課税されてしまう人が出たのですが、退職金に課税されるくらいもらえる人がめったにいないので、住民税の処理の仕方が分かりません。所得税のおさめ方は大丈夫だと思います。
たとえば住民税10万円のうち、6万が市民税で4万が県民税の場合はどのようにおさめるのでしょうか?
一応自治体のほうに電話したら10万円全部普通におさめてくださいと言われましたが、通常の毎月の給与の住民税の納付に足してはまずいですよね?
それとその10万円の住民税が誰の分かわからなくてもいいということなのでしょうか・・・・?あと支給される本人が何かすることはありますか?10万円住民税退職金から払ったという証明が退職金の源泉徴収票しかありませんが・・・・。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 退職金の住民税の納付

著者  ton さん 2017年10月20日 07:40
> なんとなく納得がいかないのでご相談させてください。
> 役員ではない一般の社員退職金で控除分より支給が多くて課税されてしまう人が出たのですが、退職金に課税されるくらいもらえる人がめったにいないので、住民税の処理の仕方が分かりません。所得税のおさめ方は大丈夫だと思います。
> たとえば住民税10万円のうち、6万が市民税で4万が県民税の場合はどのようにおさめるのでしょうか?
> 一応自治体のほうに電話したら10万円全部普通におさめてくださいと言われましたが、通常の毎月の給与の住民税の納付に足してはまずいですよね?
> それとその10万円の住民税が誰の分かわからなくてもいいということなのでしょうか・・・・?あと支給される本人が何かすることはありますか?10万円住民税退職金から払ったという証明が退職金の源泉徴収票しかありませんが・・・・。
>
>

おはようございます。
通常の納付書の明細の中に退職分という枠が用意されていると思います。
そちらで納付できるはずですが・・・
納付書の内容をご確認ください。
とりあえず。
返信新規投稿する

Re: 退職金の住民税の納付

著者  もりちゃん239 さん 2017年11月05日 17:50
ton様

お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
市の方に再度問い合わせていましたが、やはり謎です…。

説明不足ですみません。
給与の処理は外注していまして、住民税は給与計算後その会社が作ったデータをもとに ネットで振込をしています。
今回はめったにない退職金住民税がでたのですが、給与と全然関係がないので、
外注の会社もデータに載せようがないし、どうしよう・・・?ということです。
たぶん振込用紙を自治体に請求すればもらえるので振り込めばいいと思いますが、
その時にたとえば平塚市に払うとして10万円いきなり振り込んで、6万が平塚市4万が神奈川県の分などということは相手に分かるのでしょうか…?あと誰の分の住民税なのか平塚市にはわからないことになってしまいますが、それでいいのでしょうか・・・・?給与の時のようにあとから源泉票を送ったりするのでしょうか? というのが疑問です。
その辺を市に問い合わせましたら、やはり何もなしでいいですとのことで、役所でよくある担当が変わった途端違うことを言い出されるのではと心配です。
返信新規投稿する

Re: 退職金の住民税の納付

著者  ぴぃちん さん 2017年11月06日 08:12
横からですが。インターネットで納付していないので正確でないかもしれませんが。

> データをもとに ネットで振込をしています。

該当の市町村がeLTAX対応で月々の納付もおこなっているのであれば、手続きとしては、納付申告書や内訳書を提出して納付することでよさそうにおもいます。納付申告書や内訳書について、ご確認ください。
 
外注会社のデータに載せようがない、というのがわかりませんが、単に会計担当会社が項目を設定していないのであれば、退職所得の住民税の項目、が設定されていないだけではありませんか。

> 給与の時のようにあとから源泉票を送ったりするのでしょうか?

退職金を支払ったのであれば、退職所得の源泉徴収票の発行が必要です。これは、市町村に聞いてもわからない、と言われるでしょう。 源泉徴収票については、所轄の税務署にお聞きください。

返信新規投稿する

Re: 退職金の住民税の納付

著者  もりちゃん239 さん 2018年01月08日 12:48
ぴぃちん 様

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
法定調書の提出の用意の段階になってやっと給与計算の外注の会社から
返事がきました。
とりあえず市町村への支払いは請求した用紙で支払えばいいとのことで県と市のわりあいなどは関係ないらしいです。
退職金の源泉票は作ってありますが、(1部本人に渡し済み)税務署への提出は
しなくて良いとのことでした。納入は支払月に退職金の項目で経理の方で手続きしました。
とにかく払っていれば問題ないとのことで結構適当?なのですね・・・。誰の分の
所得税なのかわからなくていいんだ・・・・。というのが謎ですが、それでいいとのことなので決着しました。
いろいろありがとうございました。


返信新規投稿する
1~5  (5件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク