スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 年末調整のやり直し

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

年末調整のやり直し

著者  さほげ さん 最終更新日:2018年01月09日 08:38
年末調整が終わっていたのですが、
年が変わって今年になって従業員が去年仕事を辞めて扶養家族に入れていた子供が年末に就職したので保険証を返してきたのですが
年末調整扶養を外した計算をし直すことでいいんでしょうか?

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 年末調整のやり直し

著者  ぴぃちん さん 2018年01月09日 10:27
年末からの勤務であれば、対象となる方が、扶養控除の対象になるかどうかで判断されてください。
仕事を辞めて扶養になったり、仕事をはじめて扶養を外れるのは、社会保険に側になります。
所得税については、1年の収入において、扶養控除の対象となるかどうかで判断します。ゆえに、昨年仕事を辞めている場合には、それまでの収入によっては扶養控除の対象にならない場合もありますし、仕事していても扶養控除の対象になる場合もあります。
扶養控除申告書による判断でもよいですが、誤ってると後の手続きが面倒な場合もありますので、可能であれば所得がわかる書類で確認していただくことが望ましいかと思います。



> 年末調整が終わっていたのですが、
> 年が変わって今年になって従業員が去年仕事を辞めて扶養家族に入れていた子供が年末に就職したので保険証を返してきたのですが
> 年末調整扶養を外した計算をし直すことでいいんでしょうか?
>
返信新規投稿する

Re: 年末調整のやり直し

著者  さほげ さん 2018年01月09日 11:05
> 年末からの勤務であれば、対象となる方が、扶養控除の対象になるかどうかで判断されてください。
> 仕事を辞めて扶養になったり、仕事をはじめて扶養を外れるのは、社会保険に側になります。
> 所得税については、1年の収入において、扶養控除の対象となるかどうかで判断します。ゆえに、昨年仕事を辞めている場合には、それまでの収入によっては扶養控除の対象にならない場合もありますし、仕事していても扶養控除の対象になる場合もあります。
> 扶養控除申告書による判断でもよいですが、誤ってると後の手続きが面倒な場合もありますので、可能であれば所得がわかる書類で確認していただくことが望ましいかと思います。
>
>
>
> > 年末調整が終わっていたのですが、
> > 年が変わって今年になって従業員が去年仕事を辞めて扶養家族に入れていた子供が年末に就職したので保険証を返してきたのですが
> > 年末調整扶養を外した計算をし直すことでいいんでしょうか?
> >
青ざめてしまいました、社会保険所得税の扶養は違うと頭の中にあったのに何も考えず扶養の人数に入れていました
10月から社会保険に入れたので1月から9月までの収入があったということは対象にならない可能性が高いのですね
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク