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年末調整について

著者  MIO さん 最終更新日:2018年01月26日 16:35
当社の給与は20日締め翌月10日支払になっています。
12月分は年末調整の関係で支給日を月末にしていました。ですが処理日数がたりず数年前に支給日を翌月10日に変更することになりました。

年末調整の集計期間はその年の支払日なので変更前は1月分給与(2/10支給)~12月分給与(12月末支給)で問題はなかったと思うのですが12月分の支給日が翌月10日に変更になってもそのまま1月分~12月分で処理していました。
なので1カ月ずれてしまっています。このことはお恥ずかしながら最近知りました。
1カ月ずれているままで処理をしても問題はないのでしょうか。
変更する場合はどのようにしたらいいのでしょうか。

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Re: 年末調整について

著者  村の平民 さん 2018年01月26日 16:54
① 基本的には、支払日を基準として所得税は取り扱います。

② 支払い対象になった労働期間を基準にしません。

③ 上記により、平成28年以前のことは別として、修正を必要と考えられるならば、具体的な方法は税務署でお聞き下さい。
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Re: 年末調整について

著者  ぴぃちん さん 2018年01月26日 17:08
1月分給与(2/10支給)~12月分給与(12月末支給)

変更した時には
1月分給与(2/10支給)~11月分給与(12月10日支給)
年末調整し、以降は、
12月分給与(1/10支給)~11月分給与(12月10日支給)
において年末調整することになっているはずですが、
12月支払日変更以降も、1月分給与(2/10支給)~12月分給与(翌1月10日支給)で年末調整をおこなっていたということでしょうか。
そうであれば、おそらく数年前から会社の決算書も異なっている可能性がありますので、御社の税理士さんに早急に相談していただいた上で、税務については修正申告等が必要であれば対応する必要があるかと思います。



> 当社の給与は20日締め翌月10日支払になっています。
> 12月分は年末調整の関係で支給日を月末にしていました。ですが処理日数がたりず数年前に支給日を翌月10日に変更することになりました。
>
> 年末調整の集計期間はその年の支払日なので変更前は1月分給与(2/10支給)~12月分給与(12月末支給)で問題はなかったと思うのですが12月分の支給日が翌月10日に変更になってもそのまま1月分~12月分で処理していました。
> なので1カ月ずれてしまっています。このことはお恥ずかしながら最近知りました。
> 1カ月ずれているままで処理をしても問題はないのでしょうか。
> 変更する場合はどのようにしたらいいのでしょうか。
>
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Re: 年末調整について

著者  ton さん 2018年01月26日 20:05
> 当社の給与は20日締め翌月10日支払になっています。
> 12月分は年末調整の関係で支給日を月末にしていました。ですが処理日数がたりず数年前に支給日を翌月10日に変更することになりました。
>
> 年末調整の集計期間はその年の支払日なので変更前は1月分給与(2/10支給)~12月分給与(12月末支給)で問題はなかったと思うのですが12月分の支給日が翌月10日に変更になってもそのまま1月分~12月分で処理していました。
> なので1カ月ずれてしまっています。このことはお恥ずかしながら最近知りました。
> 1カ月ずれているままで処理をしても問題はないのでしょうか。
> 変更する場合はどのようにしたらいいのでしょうか。
>


こんばんは。
別の視点から…
再年調の可能性がある場合は職員の住民税にも影響が出ます。
支給日を年末から翌年に変更し、何時の年度から1月分2月支給の年調で前年12月翌年1月支給分が抜け落ちているのか確認しその時からの職員の住民税にも再計算追加納税の可能性もありますので単に再年調報告だけではなく職員への説明も必要になってきますので留意してください。
とりあえず。
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